2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ごはん ~アジの南蛮漬け堅焼きそば*簡単lunch~

小あじの南蛮漬けの酸味と堅焼きそばが絶妙な美味しさです。 簡単ごはん ~アジの南蛮漬け堅焼きそば*簡単lunch~ アジの南蛮漬けをベースにしたとろみあんと堅焼きそばは結構相性の良い組み合わせです。 お昼ご飯がひとりの時に作っています。 ちょっとし…

簡単ごはん ~レンコンの温玉丼~

美味しくて、野菜もタンパク質もとれる優秀朝ごはん。 レンコンの温玉丼 ごぼうの温玉丼のレンコンバージョーンです。ごぼうの温玉丼は我が家ではみんな大好きなので、よく朝食に出します。三姫は特にお気に入りです。佐賀県白石町からの美味しいレンコンで…

キッチンばさみで行うウナギの肝の下処理

キッチンばさみで行うウナギの肝の下処理 ウナギの肝の苦玉(胆のう)をとる方法ですが、ネットとかでは包丁でのとり方の紹介が多いですが、キッチンバサミ(写真はキッチンバサミで行っていますが、きれいであればもっと先が細かいハサミの方が作業はやりや…

おうちごはん ~10分でできるウナギのきもの甘辛煮~

食べすぎ注意!お酒のつまみには最高。 おうちごはん ~10分でできるウナギのきもの甘辛煮~ 甘辛く味付けるとお酒やビールのおつまみには最高です。 簡単に10分ぐらいでできます(下記の方法で調理すると苦みは残ります、酒のつまみにはちょうどいいけど…。…

子供たちのヤマハピアノグレード ~9級おすすめ対策と受験しての感想~親の立場から

ヤマハピアノグレード Bコース 9級 おすすめ対策 子供たちが受ける初めての合否があるグレード試験になります(でも、不合格はほぼいないと聞きました)。親の立場から試験対策を解説します!

子供たちのヤマハピアノグレード ~基礎グレード対策と受験しての感想~親の立場から

一姫が先日ピアノグレード7級を受けました。(結果は1か月後…。) 子供たちが通っているヤマハのジュニア専門コース(J専)は子供たちは例年4月にグレード試験を受けていましたが、今年は半年遅れて試験が行われています。 グレードの級が上がるにつれて子供…

おやつ?おつまみ?どっち? トマト缶サルサソースとトルティーヤチップス

お手軽サルサソース。トマト缶+塩+胡椒+タバスコ+レモン汁お好みで トマト缶サルサソース 今週のお題「好きなおやつ」 週末の夕食後はテレビを見ながら家族で好きなものを食べていますが…。 時間帯的には”八つ時”ではないけど、夕食後にスイーツならおや…

おうちごはん ~エビマヨレンコン~

大人も子供も大好き。サクップリのエビマヨです。競争でお代わり予約が入ります。 エビマヨレンコン 子供たちの大好きなサクッ・プリなエビマヨ。 今回はエビマヨにシャキシャキのレンコンを入れました。 いつもほとんど子供たちのおなかに入ってしまうメニ…

バスタオルで保温調理 ~ロロンかぼちゃ入り豚汁~

省エネ、台所に立つ時間は短縮、圧力鍋より味がしっかり出ている気がします。 バスタオルで保温調理 ~ロロンかぼちゃ入り豚汁~ 季節の変わり目で風邪をひきやすい時期になってきました。 生姜のきいたあったかい豚汁が美味しい季節です。

アサリとペンネのアクアパッツア*ニンニク醤油ベース

火を止めた後もペンネはアサリからでた美味しいお汁を吸収していきます。 アサリとペンネのアクアパッツア*ニンニク醤油ベース ニンニク醤油ベースのハタハタのアクアパッツアがとっても美味しかったので、また食べたいな~と思っていましたが、あれ以来ハ…

小あじの南蛮漬けで作るお寿司

南蛮漬けが余って困ったという時はぜひ試してください。美味しくて、栄養たっぷりです。 小あじの南蛮漬けで作るお寿司 忙しい朝のメニューに取り入れています。 手間では?と思われるかもしれませんが、夜、ご飯をすし飯モードでセットして就寝。 朝、酢飯…

バジルの使い道 ~ニギスのバジル巻き天ぷら~

これからまずはバジルの冬越しに挑戦。 バジルの使い道 ~ニギスのバジル巻き天ぷら~ シソ科のバジル。 イタリアンにいいなと思って、ベランダガーデニングで自粛期間中から栽培し始めました。最初はバジルと紫蘇を分けて種をまいていたのですが、ふた葉の…

おばあちゃんの卵焼き

今は巻きすは使わず、フライパン返しで形を作っています。 おばあちゃんの卵焼き 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 連休の朝食。~旅館風~栗ご飯・かぼちゃ入り豚汁・ふろふき大根・卵焼き いろいろな料理を祖母から教えてもらいました。 その中で…

洗って漬けるだけ*切り干し大根の漬物 

左:赤カブの漬物の汁でつけたもの。右:南蛮漬けで汁で漬けたもの。 洗って漬けるだけ*切り干し大根の漬物 漬物などのあまった漬け汁を捨てる前にもう一品。 切り干し大根をさっと水で洗って、水切りして漬けて半日でもう食べられます。 前から作っていた…

レンコンレシピ① ~レンコンのはさみ焼き ~

レンコンはサクサク。片栗粉で軽くコーティングされているから肉のうまみが逃げません。 レンコンレシピ① ~レンコンのはさみ焼き ~ 佐賀県の白石町からレンコン4kgが今年も届きました。(レンコンの下処理*洗い方、皮むきはこちら) 前日が揚げ物だったの…

レンコンの下処理*洗い方、皮むき ~ふるさと納税:佐賀県白石町レンコン4kg~

お肌と同じで、乾燥大敵。ビニールにくるまれて届きます。 レンコンの下処理*洗い方、皮むき ~ふるさと納税:佐賀県白石町レンコン4kg~ 佐賀県の白石町からレンコン4kgが今年も届きました。 泥パックにしたらさぞかし気持ちいいのでは?と思うほどしっと…

レンジでチンして時短 ~ロロンかぼちゃの天ぷら~

手前はロロンかぼちゃケーキで残ったかぼちゃの皮です。かぼちゃの皮を揚げるとカリッとした感じが美味しいです。ロロンかぼちゃの天ぷらはかぼちゃがしっとり甘かったです。 チンして時短 ~ロロンかぼちゃの天ぷら~ かぼちゃは皮が硬く切りにくいので、あ…

おじいちゃんの遺影の前に…

山口県豊浦町観光協会からhttps://www.toyoura.net/ おじいちゃんの遺影の前に… 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 近所に住む私の両親の家には、祖父の遺影につかった写真が箪笥の上にあります。 医師になってからも多くの資格試験がありました。

簡単ごはん ~鶏の照り焼きでサンドイッチ~

左:大人用とんかつとマスタード、パクチーソース、右:子供用んかつソースとマヨネーズ 鶏の照り焼きでサンドイッチ とりの照り焼きはワーママだった私の母もよく、育ち盛りの私たちに作ってくれていました。あったかくてそのままでもごはんのすすむ一品で…

ロロンかぼちゃでつくるしっとりケーキ

味はまるでかぼちゃのチーズケーキ、でもクリームチーズは使っていません。1切れ90kcal ロロンかぼちゃでつくるしっとりケーキ あまり甘いものは好きではないけど、チーズケーキは好きな私。 でもチーズケーキはカロリーが気になります。 材料を知らない方か…

簡単ごはん ~マーボー豆腐乗せ堅焼きそば*余ったマーボー豆腐で簡単lunch~

フライパンでカリカリにすると、中華料理屋さんの1品のようになります。 簡単ごはん ~マーボー豆腐乗せ堅焼きそば*余ったマーボー豆腐で簡単lunch~ お昼を食べたら、午後から仕事の日。 しっかりお腹にたまって、簡単に済ませたい。 そうだ!冷蔵庫に残っ…

8階?12階?22階?どのジジババ?

しーちゃん画伯の絵 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 三姫(しーちゃん):「今度はなに?」 ママ:「敬老の日!おじいちゃん、おばあちゃんのこと。」 しーちゃん:「8階?12階?22階?どのジジババ?」 ママ:「え?」 しーちゃん:「そうじゃな…

おうちごはん ~10分おかず:鮭の白子*ポン酢がけ~

ホントにクリーミーで濃厚。 おうちごはん ~10分おかず:鮭の白子*ポン酢がけ~ 秋はほんとにいろいろなものが美味しい。 ほんとに安価ですがクリーミーで濃厚でポン酢や紅葉卸が合います。 鮭はやっぱり寄生虫が気になるのでしっかり火を通していただいて…

おうちごはん ~フライパンで作るほうぼうの煮付け~

グロテスクだけどとっても美味しい白身魚。お刺身+アラの味噌汁も最高。 おうちごはん ~フライパンで作るほうぼうの煮付け~ ほうぼうは煮付けにすると魚の身がふわっとして、とっても美味しい魚です。 醤油、酒、砂糖でとっても美味しくいただけます。 大…

小あじの南蛮漬けでバインミー風サンドイッチ

小あじの南蛮漬けでバインミー風サンドイッチ 南蛮漬けでおしゃれなベトナムサンドイッチレシピ 今日のお昼。 家にあるもので簡単に済ませたいけど、美味しくて、おしゃれなものを三姫(し―ちゃん)と食べたい。 小あじの南蛮漬けとフランスパンでサンドイッ…

おうちごはん*タラの卵と切り干し大根で簡単ごはんのお供

これから鍋の季節。タラの卵を見かけたら是非お試しあれ。 おうちごはん*タラの卵と切り干し大根で簡単ごはんのお供 今週のお題「ごはんのお供」 少し肌寒くなって、ちょっと早い気もするけど魚屋さんで北海道のタラとその卵を見つけました。たらこ(スケト…

おうちごはん ~海鮮堅焼きそば~ 

堅焼きそばはレンジで麺を加熱してからフライパンで焼くと簡単にカリッとします。 海鮮堅焼きそば ちょっと時間に余裕がある時に。以前は時々作っていましたが、最近は「焼きそば=ママが忙しい時にチンして食べられるもの」になっていました。先週の日曜日…

大きな古時計♪ ピアノにブレスを♪

ピアノ練習日記 大きな古時計♪ 今朝、大きな古時計♪を練習していた三姫。 だんだん上手になってきているけど、なんか変…。 時々大きく息を吸い込んでいる? 止めている? なんか曲とあっているようなあっていないような…。

イナダのおさしみ イナダ丸ごと1本美味しくいただきま~す

写真はイナダの3/4強。片身の腹側は近くに住む両親におすそ分けしました。 今週のお題「ごはんのお供」 イナダのおさしみ イナダ丸ごと1本美味しくいただきま~す 子供のころから食べなれているせいか、やっぱり私がごはんに一番合うと思っているのはイナダ…

一姫・二姫一押し ~オクラジャコごはん~

野菜もタンパク質・カルシウムもしっかりとれる優秀ごはん 簡単ごはん ~オクラジャコごはん~ 今週のお題「ごはんのお供」 育ち盛りの子供たち。 タンパク質・カルシウムも野菜も取れてとっても優れたごはんと思っています(当初は我ながらなんていい組み合…