2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とことんピーマン⑥ ~チンジャオロース~

新冠町の美味しいピーマンの風味と食感が十分楽しめるように、レンジでチンして最後に炒め物と和えるようにしています。 ピーマンレシピ⑥ ~チンジャオロース~ 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮肉厚ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好…

とことんピーマン➃ ~ピーマンの肉詰め~

新冠町の新鮮肉厚ピーマンで作る肉詰めは子供達やパパの大好きメニューです。 とことんピーマン➃ ~ピーマンの肉詰め~ 北海道新冠町のピーマンで作ったレシピです 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮肉厚ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大…

なに?このきゅうり、ストレッチ足りない~~

我が家のベランダでできたストレッチの足りないきゅうり きゅうりの目標:ストレッチ(二姫) 最近、ブログを書いていると姫たち(子供たち)がコメントや参加するようになってきました。 二姫(次女):なに書いているの? 私(ママ):ブログ、今週のお題 …

小あじの酢締め ~ままかり風 おばあちゃんの思い出料理~

”岡山県のままかり食べたい”の一言で思い出した祖母の料理です。 小あじの酢締め ~ままかり風 おばあちゃんの思い出料理レシピ~ 一姫(長女)が塾で岡山県の特産品”ままかり”を先々月習ってきました。 一姫:ままかり食べてみたい…。 ママ(私):ママのお…

すし握ろ!!

今週のお題「2020年上半期」 我が家の姫たちが好きなNHKプレキソ英語のTuna 目標のおうちごはん。握りずし、巻きずし。卯の花ずし。 もともと姫(子供)たちが小さかったこともあり、旅行の時ぐらいしか外食をしていませんでしたが、stay homeで更におうちご…

簡単ごはん④ ~親子丼~

一姫(長女)の朝食の親子丼。よく食べるようになったな~。成長を感じます。 簡単ごはん④ ~親子丼~ 美味しい、簡単、安い我が家の常備菜である鳥の照り焼きを使ったメニューです。下ごしらえをしておき、朝の忙しい時間帯に簡単に親子丼ができます。 材料…

簡単ごはん③ 我が家の常備菜~鶏むね肉の照り焼き~

暖かくても、冷たくても美味しくて、簡単、安い。最高の常備菜。 簡単ごはん③ 我が家の常備菜~鶏むね肉の照り焼き~ ワーママだった私の母もよく、育ち盛りの私たちに作ってくれていました。あったかくてそのままでもごはんのすすむ一品ですし、冷めても美…

おうちごはん① ~我が家no焼き鳥~  

鶏モモはガスコンロで8分目まで火を通して、あとはフライパンでタレと煮詰めます。取っ手のとれるフライパンなのでそのまま食卓へ。新冠町のピーマン、ビールと最高♡ おうちごはん① ~我が家no焼き鳥~ Stay home前から子供が小さいこともあり、外食はほとん…

とことんピーマン⑤ ~ピーマンのイカ詰め~

イカとイカうまみを吸収したおからをピーマンが受け止めていて、子供達もいつもより大きな口を開けて食べてました。今、真ん中の前歯が2本ない二姫(次女)は苦戦してました。 とことんピーマン⑤ ~ピーマンのイカ詰め~ 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮…

とことんピーマン➈ ~ピーマンとイカの炒め物~

ピーマンは電子レンジで軽くチンして置き、フライパンでは炒めるというよりは軽く和えるという感じにするとピーマンの鮮やかな緑と味が際立ちます。 とことんピーマン➈ ~ピーマンとイカの炒め物~ 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮ピーマン。ここ数年送…

とことんピーマン⑧ ~ピーマンinトマトスープ hot and cold~

とっても簡単。でもあったかくても、冷たくても美味しいスープです。 とことんピーマン⑧ ~ピーマンinトマトスープ hot and cold~ 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。 長女から小学校の給食にある…

とことんピーマン➉ ~ピーマンの入ったトマトレタスサラダ~  

少し入るだけですが、生のピーマンがドレッシングとしていい味を出してくれます。 とことんピーマン➉ ~ピーマンの入ったトマトレタスサラダ~ 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。フランスにラビゴ…

とことんピーマン➆ ~レンジピーマンwithツナ~

品数が少ない時に助かります。でもしっかり主張している一品です。 とことんピーマン➆ ~レンジピーマンwithツナ~ ふるさと納税*新冠町 北海道新冠町のとってもおいしい肉厚新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。我が家のレシピを紹…

保存食 塩漬けラワンぶき

ラワンぶきは北海道足寄町の日本一大きなフキです。 保存食 塩漬けラワンぶき ~北海道足寄町の日本一大きなフキのレシピ~ ふきが加わると、途端に料理にグレードアップします。そんなふきを1年中、ゆめのように使えるありがたい保存方法です。うちには写真…

子供も大好き小あじの骨せんべい ~骨まで愛して♡~ 

シンプルな塩味。これとお茶で熱中症の予防とカルシウム補給。 子供も大好き小あじの骨せんべい ~骨まで愛して♡~ 一姫:”ままかり”食べてみたい…。 ママ(私):ママのおばあちゃんが”ままかりのようなもの”としてよく作ってくれていたものなら作れるよ。 …

【まとめ】ピーマンレシピ集13選:ホントは内緒にしたいふるさと納税【北海道新冠町ピーマン5㎏】

ふるさと納税のおすすめ(ホントは内緒にしたい一品!)は何?今回は北海道新冠町のピーマン5㎏です。レシピも紹介していきますので読んで作って食べてみてください!

とことんピーマン➂ ~目玉焼きピーマン~ 

中は半熟でとろとろでした。 とことんピーマン➂ ~目玉焼きピーマン~ ふるさと納税*新冠町 北海道新冠町の肉厚でとってもおいしい新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。 材料1人分 ピーマンの輪切り 人数分 卵 人数分 ツナ缶 1個 サ…

とことんピーマン② ~レンジピーマンwithおかか 

即売れメニューです とことんピーマン② ~レンジピーマンwithおかか ふるさと納税*新冠町 北海道新冠町のとってもおいしい肉厚新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。我が家のレシピを紹介いたします。 材料1人分 ピーマン3個 かつ節1…

とことんピーマン① ~レンジピーマンin納豆ごはん 

左:おひとり様ピーマンin納豆 右:子供3人と大人一人用 とことんピーマン① ~レンジピーマンin納豆ごはん ふるさと納税*新冠町 北海道新冠町のとってもおいしい新鮮肉厚ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。 材料1人分 ピーマン1個 納…

何を消しているの? ~夢の中の姫たち~

夜中、寝ている三姫(三女)が突然泣き出しました。 しっかり寝ているので、なんか夢をみているのかな?と思いながら背中をトントンしてあげていると、反対側で二姫(次女)がまるで黒板の文字を黒板消しで消すように突然右手で布団を激しくゴシゴシしだしま…

二の姫作

パパおねがい♡ パパいそいでね はやくしろ‼ 我が家の二の姫(次女)作です。 仕事で疲れて帰ってきたパパに最初は気を使いつつも、待てなくて最後は…。 末恐ろしい~。 ママのパパへの普段の態度を見て詠んだのかな~^^; 働くパパママ川柳×はてなブログ 特別…

力みすぎ。

ママ出たよ‼ トイレで鼻を おさえつつ 昨年冬、朝、家を出ようと用意していると”うんち~”と言いながら三女がトイレに入っていった。 トイレが終わってを呼んでいると思い時間を気にしながらトイレに行ってみると…力みすぎて鼻血も出してました。しかも両方…

とってもありがたいのだけど…。

お手伝い 子供満足 ママ後始末 年子のうえ二人が小学生になり、いろいろとお手伝いをしてくれるようになりました。 年長の末っ子もお手伝いするのですが、まず喧嘩が始まり…。 服のしわをのばさず干していたり、運んだ料理をこぼしたり。 ありがたいのだけど…

簡単ごはん① サラダうどん ~時短レシピ紹介~

夏にはピッタリ。冷やし中華もいいけど、うどんを1回分多めにゆでて作っています。 簡単ごはん① サラダうどん ~時短レシピ紹介~ さっとできちゃう簡単ご飯。サラダうどんのレシピを紹介します。

おうちごはん④ ハイナンチキンライスと切り干し大根サラダ

写真は小学生の子供用。パパはゼリー型より大きめの小鉢を使っています。 家族みんなレストランみたいと大喜びだし、ワンプレートのなので食後の皿洗いが楽です。 おうちごはん④ ハイナンチキンライスと切り干し大根サラダ ハイナンチキンライスの簡単レシピ…

とことんラワンぶき➉ ラワンぶきとひじきの入った和風サラダ

海のもの(ひじき)、山のもの(ラワンぶき)?が入ったサラダ。 自然を贅沢に頂いている感じがするメニューです。 ラワンぶきレシピ➉ ラワンぶきとひじきの入った和風サラダ ふるさと納税⁂足寄町 塩漬けにすると1年保存がきくラワンぶき。いつもの料理に少…

とことんラワンぶき➈ ラワンぶきの肉詰め天ぷら

おもてなし料理にもイケるラワンぶき肉詰め天ぷら。パパにも子供達にも大好評♡ ラワンぶきレシピ➈ ラワンぶきの肉詰め天ぷら ふるさと納税⁂足寄町 6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがし…

簡単ごはん② ベビーホタテの洋風炊き込みご飯 ふるさと納税*北海道 鹿部町

口に入れると、ほのかに磯の香りがしました。😋 簡単ごはん② ベビーホタテの洋風炊き込みご飯 ふるさと納税*北海道 鹿部町 ふるさと納税の返礼品で北海道鹿部町のベビーホタテが届きました。今回は洋風炊き込みご飯にしたレシピを紹介。

とことんラワンぶき➆ ラワンぶきとひじきの酢味噌和え 

ラワンぶきと酢味噌もよく合います☺。時短でできるメニューです。 ラワンぶきレシピ➆ ラワンぶきとひじきの酢味噌和え ふるさと納税⁂北海道足寄町 6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがし…

とことんラワンぶき⑧ ラワンぶき入り茶わん蒸し 

いつもマグカップで作っています。塩漬けラワンぶきで一年中楽しめるメニューです。 ラワンぶきレシピ⑧ ラワンぶき入り茶わん蒸し ふるさと納税⁂北海道足寄町 6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップ…