すし握ろ!!

今週のお題「2020年上半期」

 

f:id:pakupakukaoru:20200729103643p:plain

我が家の姫たちが好きなNHKプレキソ英語のTuna

目標のおうちごはん。握りずし、巻きずし。卯の花ずし。

もともと姫(子供)たちが小さかったこともあり、旅行の時ぐらいしか外食をしていませんでしたが、stay homeで更におうちごはんが徹底してしまいました。

私(ママ)がビール好きなので、我が家の夕食の居酒屋メニューは充実しており、もともと焼き鳥もおうち、ピザもおうち、パエリアもおうちという感じでした。お寿司はちらし寿司か手巻き寿司という感じでした。

最近、一姫(長女)が塾で岡山の郷土料理”ままかり”を習ってきました。食べてみたいというので本当のままかりやコイワシは、東京に住む我が家だと手に入りにくいので小あじで酢締めを作りました。

 

f:id:pakupakukaoru:20200729151733j:plain

pakupakukaoru.hatenablog.com

さらに、長女:これお寿司(握りずし)に合いそうだね。と…。

一度、先月握りずしにしましたが、小あじとシャリが分かれてしまいやすくて…。これから練習します…って感じで、鉄火巻きも一緒に作ったけど、破裂して…。

さらに、長女:ばーば(私の母)のところで読んだマンガ(たぶん”将太のすし”)ではおからを使うんだよ。と…。

はい。私の祖母の家(山口県)では手さばきできる大きさのイワシを使った酢締めでつくった(卯の)花ずしというものが食卓にのぼっていました。

今年のこれからの目標の一つ、握りずし、巻きずし、はなずし。

自分でブログ書いていて、目標レベル高!! ^^; 大丈夫かな~