2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とことんラワンぶき➂ 卯の花

子供達にも大人気♡。塩漬けラワンぶきで1年中楽しめるメニューです。 ラワンぶきレシピ➂ 卯の花 ふるさと納税*足寄町 6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします。塩漬けラワンぶきでも…

とことんラワンぶき② キャラブキ

常備菜のつもりが、一瞬で無くなりました(笑)。ラワンぶきの形も楽しめるメニューです。 ラワンぶきレシピ② キャラブキ ふるさと納税*足寄町 6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします…

冷たくておいしくて…歯が抜けました(おめでとう!)

となりの歯も抜けそう。 今週のお題「私の好きなアイス」 チューペット 去年までは、学童や保育園に行っていたので家でおやつを食べることがほとんどなかった子供たち。 今年はコロナで私(ママ)が、仕事を辞めて家にいるのでお家でのおやつがおおくなりま…

とことんラワンぶき① ラワンぶきのかき揚げ 

ラワンぶきとベビーホタテのかき揚げ。シャキシャキの触感と少し苦みのある味、かんだ時にすこし土の香りがした気がしました。北海道の自然を美味しく頂けるメニューです。 ラワンぶきレシピ① ラワンぶきのかき揚げ ふるさと納税*足寄町 6月中旬に北海道の…

ホントは内緒にしたいふるさと納税*ラワンぶき5㎏ー1年分の使い道ー

ラワンぶきと高野豆腐の含め煮。これも塩漬けラワンぶきで1年中楽しめるメニューです。 ホントは内緒にしたいふるさと納税*ラワンぶき5㎏ー1年分の使い道(レシピ集)ー 高価な牛肉や珍味などは1~2万円分注文してもすぐ食べ終わってしまい、使い道に困るこ…

ホントは内緒にしたいふるさと納税*乾燥ニンニク3㎏~1年分の使い道~ ニンニク醤油

香川から届いた乾燥ニンニク。3㎏の家庭用だったので写真はきれいなものです。 ホントは内緒にしたいふるさと納税*乾燥ニンニク3㎏―1年分の使い道(レシピ集)― 高価な牛肉や珍味などは1~2万円分注文してもすぐ食べ終わってしまい、使い道に困ることはない…

受験につながる知育*正多面体が作れるおすすめおもちゃ*マグ・フォーマー(MAGFORMERS)

受験につながる知育*正多面体が作れるおすすめおもちゃ*マグ・フォーマー(MAGFORMERS) 小学校受験から中学受験まで立体図形を問われる問題が多く出題されています。 子供によって立体図形の理解力には計算に比べてかなり差があります。でもどの子も実際…

晴れた日にブルーインパルス

墨田川からみたブルーインパルス 姫3人と大興奮しながら“こっちから見えるよ”、“今度は川のほう”と走りながら医療従事者への感謝飛行を見ました。 姫たちは飛行機が飛行機雲を作っているのをみたのは初めてと大興奮。 わたしは父の仕事関係もありアメリカ滞…

受験につながる知育*サイコロ・立方体 手作り

受験につながる知育*サイコロ・立方体 手作り 小学校受験から中学受験まで立体図形を問われる問題が多く出題されています。 子供によって立体図形の理解力には計算に比べてかなり差があります。でもどの子も実際に自分で組み立てたり、組み立てられたものを…

今日の通学路 ~6月17日~

スマホで撮影。一応ヤマモモの赤い実が写っているのだけど…。 2日連続の真夏日のあとで今朝の通学時間は比較的風もあり涼しく感じられました。暑すぎると、小学校に行くのが精いっぱいで、周りの様子も気にしてられませんが、今日は近所のお家でお線香をたい…