2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生がきれい!青い!

二姫 校庭で寝転がてみたい 久しぶりの子供の登校日、校庭の芝生が本当に本当に青々ときれいでした。 登校途中の区の総合体育館の芝生もみたことないくらいきれいでした。 ずっと使われてなかったから…。 でも、きっと子供たちが戻ってくるときのために芝生…

コロナのおかげ?おいしくて簡単な保存食発見

キャベツを2回に分けて塩もみしたら、きれいな2層に分かれました。キャベツの外側、中ともおいしいザワークラフトです。 コロナのおかげ?おいしくて簡単な保存食発見 ~キャベツでつくるおいしいザワークラフトのレシピ~ お題「#おうち時間」 4月に書いた…

乳がん、乳腺疾患とコロナ

今日、日本乳癌学会から欧米の治療の指針をもとにしたコロナ流行時の乳癌診療の指針のメールが来ました。要約するとすぐに命にかかわるもの、治療で大きな効果が期待できるものはコロナ流行時も優先的に行うという内容で、乳腺炎などの良性でも治療が必要な…

ヤマハ幼児科のうちにやっておいてよかったこと、やっておけばよかったなと思うこと ~娘3人の経験から~

幼児科のころは短時間でもいい。毎日の習慣が重要です。 お習い事の中でピアノの練習は、左右別々の手のうごき(触覚、運動神経)、楽譜を読む(視覚)、音を聞きとる(聴覚)とさまざまな感覚を刺激できるので幼児期に始めるととても良いと思います。ただプ…

ヤマハ アンサンブルコンサート 2020

まだまだコロナの影響でStay homeが続いています。Stay home中にヤマハの楽譜、資料やプログラムの整理をしています。 今年のアンサンブルコンサート2020のプログラムも出てきました。 コロナのために開催できるかどうかとっても不安でしたが、2月に私たちの…

子供たちと作るおやつ*簡単クラッカープチフール

左は一姫作、右は二姫作 子供たちと作るおやつ*簡単クラッカープチフール レシピ紹介 一姫が保育園児の頃から作っているお菓子。大人から言わせると作っているとは言いがたいけど、子供たちは十分満足している様子。レシピを紹介します。

ベランダガーデニング②

ゴーヤ、ミニトマト、中玉トマト、オクラ、バジル、青じそ、アイスプランツに挑戦中。パセリとコリアンダーは植えかえ、空いている隙間に葉大根、ルッコラ、ベビーリーフ、ハネギを植えています。 中間報告 週1一で観察日記をつけている3姉妹。うえ二人は小…

ジュニア専門コース(J専)でなくあえて総合コースに*三姫

ジュニア専門コース(J専)でなくあえて総合コースに*三姫 一姫、二姫ともにJ専に入ってとってもとっても大変だったし、楽しかったけど…。 三姫はあえて総合コースに入れました。理由は一姫の中学受験が本格化し始め親が忙しくなるからと幼児科からの先生が…

受験につながる知育*ニキーチン①四角づくり

受験につながる知育*ニキーチン①四角づくり 小学校受験、中学受験と立体を問う出題が依然として多い気がします。 受験を意識して調べて作ったものや出題問題から子供たちに作ったものを紹介しようと思います。今回は1,900年代のロシアの教育学者ニキーチン…

理科マンガ*中学受験対策

理科マンガ*中学受験対策 理科の勉強もまずはマンガや動画のほうが興味を持ちやすいかな?と思っています。 いくつかマンガを見てみました。ドラえもんやコナン君シリーズからでているマンガは購入したし、かがくるなどもみてみました。 でも、一番のおすす…

歴史テレビアニメ*中学受験対策

歴史テレビアニメ*中学受験対策 歴史漫画は以前より種類も豊富で…。だけど、字が読めないと先に進めないし…。(もちろん、小学生のうえの子たち二人はもう読んでいるけど。) なにか歴史の流れがわかる映像物はないかな?と探していました。歴史上の人物に…

桜蔭受験対策~家族旅行*関西編~

桜蔭受験対策~家族旅行*関西編~ まだ、先と思っていても月日の流れるのは早いから…。と思って去年の年末、京都に行ってきました。(なかなか日曜日に毎週あるヤマハを休まないように旅行するのは難しいから) 一姫、二姫は早稲アカには通いだしているけど…

ベランダガーデニング

昨年、二の姫が学校から帰ってきた朝顔の苗からうちのベランダガーデニングは始まりました。学校で育てているのが枯れてしまった時のために、家でも苗を一個育てるように言われて慌ててホームセンターでプランターと土を購入、たまたまオクラの種が目に入っ…

9月新学期、欧米から1年遅れ?

欧米から1年遅れ?9月進級 コロナの影響で、スタンダードグローバル。と言われているけど…。 私は年長で父がアメリカに行ったからその秋に1年生になったど、なんか今の政府の話は1年遅れでは?? あとから1年先回しで合わせますなんて言ったら受験は2年分の…