ジュニア専門コース(J専)でなくあえて総合コースに*三姫

ジュニア専門コース(J専)でなくあえて総合コースに*三姫

一姫、二姫ともにJ専に入ってとってもとっても大変だったし、楽しかったけど…。

三姫はあえて総合コースに入れました。理由は一姫の中学受験が本格化し始め親が忙しくなるからと幼児科からの先生が総合コースに持ち上がって頂けるので…。

 

一姫:これから受験が本格化し練習時間が十分に取れない可能性があるのと、本人は昨年なんか深みのある曲が作れた自信からかJOCもグレードも続けたいけど、アンサンブルがなんか苦手…という理由で3年続けたJ専からピアノ個人へ移行予定。昨年アンサンブルコンクールで地区大会まで進めたのがいい思い出になったかな?

二姫:ピアノ専攻。昨年、急遽エレクトーンもはじめて、そのままコンクールで地区大会に出られて、今年もはりきっていたけどコロナでコンクール自体が中止。不完全燃焼(かわいそうに…。)

三姫:お姉ちゃんたちのおかげで、耳はいいし、とっても頑張り屋。二姫に誘われて今年エレクトーンフェスティバルのためにグレード6級の“小さな世界”を頑張っていたけど。(絶妙なバランスでフットペダルを弾いている…。)J専のオーディションの内容は基礎グレードの内容と被るし、もったえないという気はするけど、J専でも総合でも最終的には本人のやる気次第なので、総合コースに。

 

コロナでstay homeが続いているけど、子供たちがピアノやエレクトーンを習っていて本当に良かったと思っています。家で集中してできることがあるから。

三姫は3回skypeで体験レッスンを受けさせていただいたけど、やっぱりできれば通常レッスンがいいですね。先生弾くグランドピアノの生の音や子供の練習の直接指導には代えがたいです。ほんと“小さな世界”で世界中にコロナが蔓延してしまって早く収束してほしいです。