2020-08-14から1日間の記事一覧

ヤマハジュニア専門コース(J専)に進級するか総合コースにするか迷ったときに ~3人娘の経験から~

二姫のぼくの歌わたしの歌・キレイキレイ賞の受賞記念ファイル ヤマハコース選び ジュニア専門コース(J専)に進級するか総合コースにするか迷ったときに ~3人娘の経験から~ 今年、コロナで遅れはあったものの三姫(三女)が総合コースに入って3か月となり…

簡単ごはん⑥ ごぼうの温玉丼

簡単、美味しい、安い(ごぼうの時価次第^^;、うちはふるさと納税) 簡単ごはん⑥ ごぼうの温玉丼 味付けは焼き鳥のタレの残り、ジンギスカン鍋の残り汁、すき焼きの残り汁で代用可能です。それぞれのうまみをごぼうが吸ってとっても美味しいどんぶりになりま…

研修医のあるある ~先生、〇〇病室、いますよ。~

今週のお題「怖い話」 医者の研修制度が変わってからもう10年以上たちますが、私が研修医だった20年前は卒後すぐの医者はたいていどこかの大学の医局に所属していました。

簡単ごはん⑤ ~冷凍野菜キューブ(たけのこ)で作るスープ~ 

冷凍野菜キューブがあると、汁物どうしよう~と考えているうちに、できています。 簡単ごはん⑤ ~冷凍野菜キューブ(たけのこ)で作るスープ~ たけのこは4月に熊本県南関町(なんかんまち)からのものです。ゆでてその時に使い切らない分は、細切りにしてだ…

野菜高騰対策:倹約レシピ④ ~スイカの皮と豚肉の炒め物・たけのこ入り~

スイカの炒め物はさわやかな甘みとシャキシャキ感がとてもです。今回は黄色のスイカ。 野菜高騰対策:倹約レシピ④ ~スイカの皮と豚肉の炒め物・たけのこ入り~ スイカの炒め物はほかの食材では代用できない軽いあまみとシャキシャキ感が美味しいです。子供…