2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンと厚揚げチーズ

簡単だけど、ほんとに美味しい。厚揚げとチーズと、お野菜の組み合わせ♡ ピーマンと厚揚げチーズ 沖縄県八重瀬町のピーマンは苦みが少なくどんな料理にもあいました。 厚揚げにとろけるチーズをかけて、ピーマンと一緒に蒸し焼きにしました。 とっても簡単で…

鶏モモマーマレード漬け照り焼き

料理中に撮った写真が鶏肉をひっくり返したところで、終わっていました 鶏モモマーマレード漬け照り焼き コロナまでよく行き来していた祖父母の家では、姫たちのナイフとフォークの練習のために昼食にお好み焼き?(大阪風)が出されていました。 その甲斐あ…

ピーマン味噌

ビールにもあいました。 ピーマン味噌 沖縄県八重瀬町のピーマンでシンプルにピーマン味噌を作りました。 そのままでもピールにあいましたが、冷やっこにかけても美味しかったです。 材料 ピーマン 2個 味噌、砂糖、ごま油 大さじ1 サラダ油 少量 作り方 ピ…

沖縄県八重瀬町のピーマン5㎏

今年はふるさと納税で沖縄県八重瀬町のピーマンを5㎏注文しました。 例年はもう少し暑くなってから届く北海道新冠町のピーマンを頼んでいますが、家族全員野菜が大好きなので追加した形です。 子供の手のこぶしほどの大きさで、もはや大きさはパプリカなみ。…

タケノコアヒージョ

タケノコアヒージョ 熊本県南関町のタケノコでもアヒージョを作ってみました。ホタテとホタテの味がしみこんだジャガイモ、ブロッコリーに加えてタケノコのシャキシャキ感がよく合いました。 材料 冷凍ベビーホタテ 100~150g ジャガイモ 1個 タケノコ水煮 1…

タケノコと牛肉の簡単炒め

タケノコが入ると炒め物に高級感がでます♡ タケノコと牛肉の簡単炒め 熊本県南関町のタケノコと牛肉あとは冷蔵庫のあった野菜で炒め物を作りました。 タケノコが入るとそれだけで高級感がでます♡ 材料 牛肉細切れ 300g タケノコ水煮 1カケ 冷蔵庫の野菜 今回…

ベランダガーデニング*おかひじき

今はヒョロヒョロだけど、大きくなーれ 今週のお題「おうち時間2021」 昨年に引き続き、今年もベランダガーデニングを楽しんでいます。 最近は図書館でガーデニングの本をいろいろ借りてきて、脱自己流と勉強しながら行っています。 昨年より収穫量が増える…

タケノコの保存法(冷凍)

冷凍たけのこは1年中、大切に使っています。 タケノコの保存法(冷凍) 熊本県南関町のタケノコを例年冷凍保存して、春巻きや、炒めものに使っています。 自然解凍してそのまま使用するか、千切りなどにして使用しています。 材料 水煮のたけのこ 砂糖 適量 …

メンマ風の炒め煮

冷蔵庫で10日間~2週間程度持ちます。 メンマ風の炒め煮 ふるさと納税で届いた熊本県南関町のタケノコでメンマ風の炒め煮を作りました。そのままでビールのおつまみ、またラーメンやビビンバ丼に入れて楽しみました。 材料 水煮のたけのこ 1個300~400gぐら…

冷凍たけのこキューブ

離乳食用に100均で購入した冷凍容器。氷用より少し大きめで蓋つきなので使い勝手が良いです。 冷凍たけのこキューブ 茹でたタケノコと濃縮だしで普段いただく澄まし汁より濃いめに作ってアイスキューブ型に入れて冷凍します。 時間がない時はもちろん、我が…

熊本のタケノコ4㎏

4月初旬に立派なタケノコが届きました。 今年も熊本県南関町からタケノコ4㎏が届きました。 圧力なべ以上の大きさの鍋が我が家にないため、ふるさと納税で届いたタケノコは近所にある実家の大きな鍋で糠と一緒にまとめてゆでてもらっています。 茹でてもら…

小松菜とカニカマの豆腐あんかけ堅焼きそば

新鮮な美味しい小松菜で作った堅焼きそばは家族にも好評でした。 小松菜とカニカマの豆腐あんかけ堅焼きそば 福岡県小郡市からの小松菜がとっても新鮮なのでどんな料理も美味しいのですが、カニカマと豆腐を加えてあんかけ堅焼きそばを作りました。 シャキシ…

レンチンで即席小松菜ナムル

小松菜ナムルが入ったビビンバ丼。最近野菜・品数が多く取れて美味しいビビンバ丼をよく朝食に出しています。 レンチンで即席小松菜ナムル 福岡県小郡市からの新鮮な小松菜をレンチンしてナムルを作りました。 そのままで一度楽しみ、別日の朝食でビビンバ丼…

小松菜とアサリのアヒージョ

小松菜とアサリのアヒージョ サラダにもなる小松菜はアヒージョになるかな?とも思っていましたが、加熱時間を加減することで美味しい一品になりました。 材料 小松菜 1パック あさり 100~150g ニンニク 3カケ オリーブオイル 40cc程度 作り方 …

小松菜としらすのレンチン簡単サラダ

レンチンだけど美味しいです。かけるドレッシングでかなり幅広くアレンジできます。 小松菜としらすのレンチン簡単サラダ 福岡県小郡市からの新鮮な小松菜と愛知県碧南市のシラスで簡単サラダを作りました。 小松菜の柔らかい葉の部分をレンチンして冷凍保存…