小松菜とアサリのアヒージョ

f:id:pakupakukaoru:20210502163854j:plain

小松菜とアサリのアヒージョ

サラダにもなる小松菜はアヒージョになるかな?とも思っていましたが、加熱時間を加減することで美味しい一品になりました。

材料

  1. 小松菜 1パック
  2. あさり 100~150g
  3. ニンニク 3カケ
  4. オリーブオイル 40cc程度

作り方

  1. スキレットにオリーブオイル40㏄程度を入れ、火にかけます。
  2. ニンニクをスライスしたものを入れ、少しパチパチしだしたら砂抜きしたあさりと食べやすい大きさに切った小松菜の茎のほうを入れて塩胡椒します。
  3. 鍋の上下をひっくり返すようにかき混ぜてアサリの蓋がすべて開いてから小松菜の葉の部分を入れて火を止めます。
    f:id:pakupakukaoru:20210502163922j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502163912j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502163907j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502163901j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502163854j:plain

スキレットは保温効果が良いので写真のような状態で食卓に出しました。

小皿に取り分けるときに小松菜の葉の部分に熱いオリーブオイルを絡めるようにして頂きました。