2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会津塗と大内塗 ~我が家のお雛様~

昨日、二姫がエレクトーンの椅子の上に並べていた雛あられ。 今週のお題「雛祭り」 一姫誕生の際に狭い場所でも毎年、娘の成長を願って飾れるようにとコンパクトな内裏雛を夫と私の両親からそれぞれ頂きました。 義両親からは会津塗、私の両親からは大内塗。…

菜の花とゆり根とホタテのアヒージョ

調味料以外、ふるさとのおかげのアヒージョ。シンプルだけど食材で味わいが変わるアヒージョ最高です♡ 最近はスキレットに残ったオリーブオイルはパンにつけるだけでなく、容器にとっておいてパスタや焼きそばの隠し味に使っています。 菜の花とゆり根とホタ…

菜の花とタケノコキューブのお澄まし

簡単、時短ですが、季節感にあふれるほんとに贅沢なお澄ましです。 菜の花とタケノコキューブのお澄まし 香川県から届いた菜の花に、昨年熊本県から届いた時に作って冷凍保管していたタケノコキューブを使ってお澄ましを作りました。 菜の花もタケノコ、どち…

菜の花の卵とじ

美味しいし、栄養満点。朝から気持ちが少し上がりました。 菜の花の卵とじ 香川県東かがわ市から届いた菜の花は、翌朝、家にあった食材で卵とじにしました。 菜の花のちょっとした苦みと卵とツナが良くマッチしていました。 材料 菜の花 1パック トマト 中…

レンチンで即席菜の花の酢味噌和え

レンチンで5分以内。夕食時に届いた菜の花を早速頂いた感じです。この時はまだほとんどがつぼみでしたが、数日後に冷蔵庫の野菜室で黄色い花が咲き始めました。 レンチンで即席菜の花の酢味噌和え 香川県東かがわ市から菜の花。 夕食の準備をして、食卓に並…

香川県東かがわ市の菜の花2㎏

全部で菜の花200g入りが10パック届きました。 香川県東かがわ市から菜の花が届きました。 今週もやっぱり、外来代診もあり忙しく過ごしていますが、季節を感じさせてくれる菜の花を楽しんでいただいています。 今日の昼食で完食の予定ですが、できれば来年も…

実は…弟の大学合格祈願に行って派手に転びました💦

https://www.dazaifutenmangu.or.jp/about/michizaneから 今週のお題「告白します」 今から20年以上前のことです。 すでに大学受験を1浪していた弟のために太宰府天満宮にお参りに行ったのですが…。 周囲の目が気になるぐらい派手に境内で転びました。 まだ…

下味は梅昆布茶のサラダ

下味は梅昆布茶のサラダ サラダ用のセロリやキュウリの下味として塩昆布をよく使っていましたが、最近は梅昆布茶を使っています。 セロリやキュウリを薄切りにしてビニール袋に入れて、梅昆布茶についている専用の小さいスプーン1~2杯を加えて少しもみ、ほ…

マダラ子と大根葉のチャーハン

真鱈の卵と大根葉の混ぜご飯を改良してチャーハンにしました。こっちは美味しかったです。 マダラ子と大根葉のチャーハン お酒のつまみとして真鱈の卵は切り干し大根と甘辛く煮つけることが今まで多かったのですが、子供たちも一緒に食べたいなっと思ってい…

ごぼう入りチョコカップケーキ

今週のお題「チョコレート」 ごぼうがめちゃいい味を出しています。 ごぼう入りチョコカップケーキ 昨昨日は久しぶりに姫たちに予定がない土曜日だったので、お昼ごはんの後に家にある材料でバレンタイン用のチョコカップケーキを焼きました。 最後に、アー…

レンコンそぼろピザ

レンコンピザはシャキシャキというかサクサク感。 レンコンそぼろピザ 佐賀県白石町からレンコンを使ったひき肉とレンコンの甘辛炒めと温玉をのせたレンコン丼がとっても美味しかったので、今回届いたレンコンは丼もの他に醤油と砂糖の量だけを変えて堅焼き…

ベランダで大根を干して初めての沢庵漬けづくり 覚書

お題「#この1年の変化 」 ベランダで大根を干して初めての沢庵漬けづくり 覚書 去年の暮れベランダで大根を干して、初めて沢庵を作りました。 年が明けてから漬け床から出して、食べています。 祖母は自分で作った大根で沢庵を作っていましたが、私は沢庵を…

簡単美味しいキュウリの卵とじ

野菜とたんぱく質が一皿で採れるので、忙しい朝に良かったです。 簡単美味しいキュウリの卵とじ 朝食に徳島県佐那河内村からのキュウリをしっかり食べられて、たんぱく質もとれるように作りました。 材料 4人分 キュウリ 2本 中ぐらいのトマト 2個 しめじ…

レンコンおろし堅焼きそば

今までもレンコンは大好きでしたが、更に好きになってしまいました。シャキシャキ感と堅焼きそばの触感がたまりません。 レンコンおろし堅焼きそば 佐賀県白石町からレンコンを使ったひき肉とレンコンの甘辛炒めと温玉をのせたレンコン丼がとっても美味しか…

スキレットでゆり根と魚介のアヒージョ

冷凍のエビとベビーホタテ、ゆり根にベランダのスナップエンドウ。美味しかったです。 スキレットでゆり根と魚介のアヒージョ 非常勤の仕事の他に空いている時間にコロナ渦で体調不良になってしまった医師の代診を急遽頼まれたため、先週から忙しくなってし…

お菓子の家

ヘンデルとグレーテルの世界です。 お菓子の家 徒然日記 一姫、二姫が通っている民間学童でお菓子の家を作ってきました。 砂糖の糊でウエハースを組み立てていろいろなお菓子でデコレーションをしたようです。 小学校帰りから18時のお迎えまでに、宿題をし…

棒棒鶏堅焼きそば

パリパリ麺と棒棒鶏が良くあいました。時間もそんなにかからないので、平日の朝食に頂きました。 棒棒鶏堅焼きそば 徳島県佐那河内村からのキュウリと胡麻ドレッシングで棒棒鶏(バンバンジー)風サラダがとっても美味しかったので、堅焼きそばにのせました…

キュウリとトマトの簡単中華サラダ

昨日、最後のキュウリで同じものを作りました。 キュウリとトマトの簡単中華サラダ キュウリをたたいて乱切りにするのとうすく輪切りするのとどっちが速いかな? せっかく徳島県佐那河内村から新鮮なキュウリがたくさん届いたので、夕食にもう1品加えること…