鶏モモマーマレード漬け照り焼き

f:id:pakupakukaoru:20210527042623j:plain

料理中に撮った写真が鶏肉をひっくり返したところで、終わっていました💦

鶏モモマーマレード漬け照り焼き

コロナまでよく行き来していた祖父母の家では、姫たちのナイフとフォークの練習のために昼食にお好み焼き?(大阪風)が出されていました。

その甲斐あってかなりナイフとフォークを使い方が上手になってきたな~と思っていたので三姫も小学校に上がったタイミングでテーブルマナーに触れるためにレストランでお食事を…思っていました。

でもステイホーム中なので、自家製甘夏マーマレードで柔らかくした鶏肉で週末にナイフとフォークの練習をしてみました。

材料

  1. 鶏モモ 2枚
  2. 塩、胡椒 少量
  3. マーマレード 適量
  4. 付け合わせの野菜 今回はネギとにんじん
  5. サラダ油 適量

作り方

  1. 鶏モモ肉は大人用は1枚を2つに、子供用は1枚を3つに切って塩胡椒してマーマレードが切った肉の間に入るように塗ってビニール袋にいれて冷蔵庫に半日程度寝かせます。
  2. にんじんは食べやすい大きさに切って、電子レンジで1分ほどチン。
    f:id:pakupakukaoru:20210527043116j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527043125j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527043142j:plain
  3. ネギは食べやすい大きさに切っておきます。
  4. あらかじめ温めたフライパンにサラダ油をひいて、鶏モモの皮のほうを下にして弱火~中火でじっくり焼きます。
  5. 皮から油が出て、皮と反対側の肉にうっすら火が通ったタイミングでひっくり返し、切ったネギやレンチンしたにんじんを隙間に並べて焼きます。
  6. 野菜に火が通ったら火を止めて、そのままフライパンごと食卓へ。
    f:id:pakupakukaoru:20210527043130j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527043136j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527042623j:plain

 

皿に盛った写真を撮り忘れましたが、皮がパリッとしていて、さわやかな香りもマッチして美味しかったです。

三姫も必死で、フォークとナイフを使って自力で食べていました。