ピーマンと厚揚げチーズ

簡単だけど、ほんとに美味しい。厚揚げとチーズと、お野菜の組み合わせ♡ ピーマンと厚揚げチーズ 沖縄県八重瀬町のピーマンは苦みが少なくどんな料理にもあいました。 厚揚げにとろけるチーズをかけて、ピーマンと一緒に蒸し焼きにしました。 とっても簡単で…

鶏モモマーマレード漬け照り焼き

料理中に撮った写真が鶏肉をひっくり返したところで、終わっていました 鶏モモマーマレード漬け照り焼き コロナまでよく行き来していた祖父母の家では、姫たちのナイフとフォークの練習のために昼食にお好み焼き?(大阪風)が出されていました。 その甲斐あ…

ピーマン味噌

ビールにもあいました。 ピーマン味噌 沖縄県八重瀬町のピーマンでシンプルにピーマン味噌を作りました。 そのままでもピールにあいましたが、冷やっこにかけても美味しかったです。 材料 ピーマン 2個 味噌、砂糖、ごま油 大さじ1 サラダ油 少量 作り方 ピ…

沖縄県八重瀬町のピーマン5㎏

今年はふるさと納税で沖縄県八重瀬町のピーマンを5㎏注文しました。 例年はもう少し暑くなってから届く北海道新冠町のピーマンを頼んでいますが、家族全員野菜が大好きなので追加した形です。 子供の手のこぶしほどの大きさで、もはや大きさはパプリカなみ。…

タケノコアヒージョ

タケノコアヒージョ 熊本県南関町のタケノコでもアヒージョを作ってみました。ホタテとホタテの味がしみこんだジャガイモ、ブロッコリーに加えてタケノコのシャキシャキ感がよく合いました。 材料 冷凍ベビーホタテ 100~150g ジャガイモ 1個 タケノコ水煮 1…

タケノコと牛肉の簡単炒め

タケノコが入ると炒め物に高級感がでます♡ タケノコと牛肉の簡単炒め 熊本県南関町のタケノコと牛肉あとは冷蔵庫のあった野菜で炒め物を作りました。 タケノコが入るとそれだけで高級感がでます♡ 材料 牛肉細切れ 300g タケノコ水煮 1カケ 冷蔵庫の野菜 今回…

ベランダガーデニング*おかひじき

今はヒョロヒョロだけど、大きくなーれ 今週のお題「おうち時間2021」 昨年に引き続き、今年もベランダガーデニングを楽しんでいます。 最近は図書館でガーデニングの本をいろいろ借りてきて、脱自己流と勉強しながら行っています。 昨年より収穫量が増える…

タケノコの保存法(冷凍)

冷凍たけのこは1年中、大切に使っています。 タケノコの保存法(冷凍) 熊本県南関町のタケノコを例年冷凍保存して、春巻きや、炒めものに使っています。 自然解凍してそのまま使用するか、千切りなどにして使用しています。 材料 水煮のたけのこ 砂糖 適量 …

メンマ風の炒め煮

冷蔵庫で10日間~2週間程度持ちます。 メンマ風の炒め煮 ふるさと納税で届いた熊本県南関町のタケノコでメンマ風の炒め煮を作りました。そのままでビールのおつまみ、またラーメンやビビンバ丼に入れて楽しみました。 材料 水煮のたけのこ 1個300~400gぐら…

冷凍たけのこキューブ

離乳食用に100均で購入した冷凍容器。氷用より少し大きめで蓋つきなので使い勝手が良いです。 冷凍たけのこキューブ 茹でたタケノコと濃縮だしで普段いただく澄まし汁より濃いめに作ってアイスキューブ型に入れて冷凍します。 時間がない時はもちろん、我が…

熊本のタケノコ4㎏

4月初旬に立派なタケノコが届きました。 今年も熊本県南関町からタケノコ4㎏が届きました。 圧力なべ以上の大きさの鍋が我が家にないため、ふるさと納税で届いたタケノコは近所にある実家の大きな鍋で糠と一緒にまとめてゆでてもらっています。 茹でてもら…

小松菜とカニカマの豆腐あんかけ堅焼きそば

新鮮な美味しい小松菜で作った堅焼きそばは家族にも好評でした。 小松菜とカニカマの豆腐あんかけ堅焼きそば 福岡県小郡市からの小松菜がとっても新鮮なのでどんな料理も美味しいのですが、カニカマと豆腐を加えてあんかけ堅焼きそばを作りました。 シャキシ…

レンチンで即席小松菜ナムル

小松菜ナムルが入ったビビンバ丼。最近野菜・品数が多く取れて美味しいビビンバ丼をよく朝食に出しています。 レンチンで即席小松菜ナムル 福岡県小郡市からの新鮮な小松菜をレンチンしてナムルを作りました。 そのままで一度楽しみ、別日の朝食でビビンバ丼…

小松菜とアサリのアヒージョ

小松菜とアサリのアヒージョ サラダにもなる小松菜はアヒージョになるかな?とも思っていましたが、加熱時間を加減することで美味しい一品になりました。 材料 小松菜 1パック あさり 100~150g ニンニク 3カケ オリーブオイル 40cc程度 作り方 …

小松菜としらすのレンチン簡単サラダ

レンチンだけど美味しいです。かけるドレッシングでかなり幅広くアレンジできます。 小松菜としらすのレンチン簡単サラダ 福岡県小郡市からの新鮮な小松菜と愛知県碧南市のシラスで簡単サラダを作りました。 小松菜の柔らかい葉の部分をレンチンして冷凍保存…

小松菜4kg!

足が速いようなら冷凍にして保存しようと思っていましたが、ほんとに新鮮でした。2回週末を野菜庫で過ごしたパックもありましたが、結局冷凍に回す分はありませんでした。 小松菜 ふるさと納税 福岡県小郡市から小松菜が届きました。 4㎏ですが、野菜好きな…

ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ

とっても美味しかったのですが、豆が小さいと剥くのが大変なので来年は普通サイズで作ろうと思いました ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ 鹿児島県喜界島の小さなソラマメをメインメニューとして頂きたかったので、冷凍エビとホタテを合わせて…

レンチン里芋

レンチンでおつまみにもおかずにも。 レンチン里芋 大分県臼杵市から里芋3㎏が届きました。 産地は決めていませんが、最近はふるさと納税で大体、年2回ぐらい3~5㎏程度の里芋を注文しています。 今まで注文した里芋はどこも美味しく、我が家の姫たちも…

鹿児島県喜界島の小さなソラマメ2㎏

届いた日は焼きソラマメ。 鹿児島県喜界島の小さなソラマメ2㎏ 小さいソラマメ?というものに興味を持ち今年初めて注文してみました。 届くころには小さいソラマメということをすっかり忘れていてびっくり 本当に今まで食べたソラマメに半分くらいのさやでし…

自家製甘夏マーマレード

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、たくさんできるので料理にも気兼ねなく使えます。 自家製甘夏マーマレード 甘夏で作るマーマレードはパンにつけるだけでなく料理にも入れて香りと甘味を楽しんでいます。 甘夏マーマレードは煮沸消毒した瓶に詰めて冷…

自家製甘夏ピール

大量にできますが、我が家と近所に住むジジババにおすそわけして1年分楽しめます。 自家製甘夏ピール 12年前に植えた甘夏が最近は100個近く実をつけているとのことで、そのおすそ分けが20個ほど届きました。 無農薬なので今年も自家製甘夏ピールと甘夏マーマ…

久しぶりのブログ更新!ワクチン2回目は結構熱がでます‼

病院から頂いたコロナワクチン接種証明書 今週のお題「下書き供養」 日記兼備忘録感覚で書いているブログですが、久しぶりのブログ更新です。 2月初めから乳腺外科の代診をしている病院で、先々週2回目コロナワクチンの接種をうけさせていただきました。 現…

大分豊後高田市のネギ3㎏ ふるさと納税

美味しいネギですが、野菜好きの我が家ではすぐなくなってしまいます。 大分豊後高田市のネギ3㎏ ふるさと納税 例年この時期にリピしている美味しいネギです。 しっかりネギを味わうため、あとすぐに料理に使えるように届いた日に我が家では毎回行っているこ…

菜の花と豆腐の簡単お澄まし

麺つゆお澄ましでも菜の花が入ると特別感があります。 菜の花と豆腐の簡単お澄まし 香川県から届いた菜の花がすでに特別なので、麺つゆお澄ましでも特別感がありました。 材料 菜の花 1/2パック しめじ 1/2パック 豆腐 1個 濃縮つゆ、水、塩 適量 作り方 鍋…

烏賊のアヒージョ

料理時間は短くて済むのでアヒージョはサイコーです。 烏賊のアヒージョ 最近はまっているアヒージョ。 近所の魚屋さんで美味しそうな烏賊が売っていたのでこれでもアヒージョにしてみました。 材料 烏賊 1杯 ゆり根 1個 茹でたブロッコリー 適量 冷凍ニン…

菜の花の肉巻き

仕事で食べられないとあまりに気の毒だったので、パパは熱々の時に味見しました 菜の花の肉巻き 香川県東かがわ市から菜の花を豚肉で巻いて酢醤油をかけて頂きました。 週末に大まかに1週間のメニューを考えて、土日の空いている時間に調理済みや半調理状態…

菜の花とシーフードのホワイトソースパスタ

今季我が家の菜の花のラストメニュー。また来年も菜の花尽くしのメニューを頂きたいと思います。 菜の花とシーフードのホワイトソースパスタ せっかくの香川県東かがわ市から菜の花の彩を生かして、ホワイトソースのパスタにしました。 家にある食材でさっと…

最近はまっているもの…ダイソーの和柄布で手作り小物

これは二姫用のもの。けんかになるので、同じデザインで和柄を変えたりして3人分作っています。 ダイソーの和柄布で手作り小物 今週のお題に三姫のお昼寝卒業と書きましたが、今週初めに打ったコロナワクチンで接種翌日は体がだるくてほんとにお昼寝をした…

お昼寝からの卒業、卒園そして入学へ

遊びつかれて寝落ちしていた二姫。数年前の写真です。 今週のお題「〇〇からの卒業」 東京はあいにくのお天気ですが、午後に三姫の卒園式があります。 少しでも雨が止むといいのですが 三姫が通っている保育園では今週半ばからお昼寝がなくなり、その時間を…