2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋風なトマトサラダ 

ベランダのお野菜を楽しみました。 和洋風なトマトサラダ ベランダのサラダほうれん草が食べごろになってきました。 ほうれん草にはビタミンCやカロチンが豊富。 どう食べようかな? 冷蔵庫のトマト、塩昆布+ごま油?→中華風。 オリーブオイルなら?→和洋折…

ダイソーの防虫ネットで温室栽培⁉

写真は昨年のように保温効果を期待して、バジルのプランターに防虫ネットをかけたもの。バジルが越冬してくれるといいのだけど…。フランターには紫蘇も植わっています。 ベランダガーディニング*冬場の工夫⁉ダイソーの防虫ネットで温室栽培⁉ 今週のお題「急…

できてよかった!保育園の芋ほり!!

掘ってきたお芋をみんなで分けて一人6個。1個は夕食で頂きました。 今週のお題「いも」 今年はコロナの影響で2か月遅れの芋ほりとなりました。 例年は掘ってきたお芋を園児たちがアルミホイルで包んで、集めた落ち葉でおじいちゃん、おばあちゃんを敬老の日…

メロンラスク*保育園のレシピから

おやつなのに、しーちゃんは食パン1枚半たべました。昨年から衛生面で?保育園はお代わりなしなので満足だったようです。夕飯はちゃんと食べられたのでよかったですが…。 しーちゃんお気に入りおやつ メロンラスク*保育園のレシピから 姫たちが通った保育園…

セロリの即席漬け

昨夕もすぐ売り切れ、パパが食べたいときにはすでにない^^;。でもすぐ作りました。 セロリの即席漬け 近所のスーパーでは、いつも1~2本づつ売っているセロリが、時々白菜のような感じで一株まとめて安く売っていることがあります。うちの姫たちは野菜好きで…

辛い時は白菜投入 豚キムチ

みずみずしい白菜を追加で入れることで子供達もパクパク食べるようになりました。 白菜追加の豚キムチ 長野県木曽町のシャキシャキで美味しい御嶽白菜。今年のキムチは食べごろになってきたので、昨年漬け込んだキムチを料理に使って使い切りの最中です。子…

おうちごはん ~マグロのづけ丼~

マグロを食べやすい大きさに切ってタレに漬けるだけ。漬けてから1~2日持つので、忙しい時にも家族みんな、こころも、おなかも満足するごはんがすぐ出せます。 マグロのづけ丼 「ママ、お寿司食べたい。」 スーパーにしーちゃんと買い物に行ったとき言われま…

おうちごはん ~栗入り茶わん蒸し~

おうちごはん ~栗入り茶わん蒸し~ ふるさと納税で宮崎県延岡市から美味しい栗を茶わん蒸しに入れてみました。栗ご飯の栗も幸せな味ですが、茶わん蒸しに入れると栗の味が増して美味しい気がするのですが…。思い込みでしょうか?いずれにしてもとっても贅沢…

【まとめ】レンコンのレシピ集7選(簡単!早い!)+下処理方法 【ふるさと納税:佐賀県白石町レンコン4㎏】

ふるさと納税の返礼品の魅力はなんといっても各地の特産品です。我が家では、佐賀県白石町のレンコンを毎年のようにお願いしています。 今年も9月に届いたレンコン4㎏ですが、実際に9月下旬から10月にかけていろんなお料理にして家族みんなで楽しみましたの…

白菜キムチと厚揚げのチーズ焼き

チーズのとろとろと厚揚げが結構、合うんです。 白菜キムチと厚揚げのチーズ焼き 私も子供達もしっかり味をつけた厚揚げとチーズの組み合わせは大好きです。しかもママ的には簡単なのでなお好きなメニューです。今回は厚揚げ+チーズにふるさと納税で長野県…

白菜レシピ ナンプラーを使った本格キムチ

500gが8袋。約4kgできました。たっぷりと食べられて、料理にも使えます。 白菜レシピ ナンプラーを使った本格キムチ 長野県木曽町からのきれいでみずみずしい御嶽白菜。昨年同様1年間楽しめるように今年もしっかりキムチを漬けました。塩からでなく、ナンプ…

白菜レシピ 5分でできる白菜と昆布の即席漬け

白菜レシピ 5分でできる白菜と昆布の即席漬け 長野県木曽町からのきれいでみずみずしい御嶽白菜。市販の塩昆布に白菜を洗って切って和えるだけ。届いた当日、段ボールから出す際にはがれてしまった葉で作っています。ビニールを振るところは届いた白菜を見て…

ふるさと納税 御嶽白菜

段ボールにきっちり入った6玉。傷んだものがないか見てから、写真を撮ろうとしましたが、ぴったしに入っていたので取り出した3玉はもう一度入れることはできませんでした。 ふるさと納税 白菜 長野県木曽町から今年も10月初めに白菜が届きました。 きれいで…

おうちごはん 我が家の手羽先

ベランダで育てている葉大根の間引きを添えました。 おうちごはん 我が家の手羽先 1か月に1~2回は子供達に言われて作っている我が家のヘビロテメニューです。一姫、二姫のお弁当に入れてあげたことがあります。お弁当としては食べにくかったけど、お友達に…

ダイソーの防虫ネットで温室栽培⁉

写真は昨年のように保温効果を期待して、バジルのプランターに防虫ネットをかけたもの。バジルが越冬してくれるといいのだけど…。フランターには紫蘇も植わっています。 ベランダガーディニング*冬場の工夫⁉ダイソーの防虫ネットで温室栽培⁉ 昨年はきゅうり…

鶏モモとレンコンの炒め物

レンコンのシャキホク感が美味しかったです。 鶏モモとレンコンの炒め物 佐賀県白石町からのレンコン。厚めに切ったレンコンはサクサク感だけでなく、ホクホク感もありたまりません。(切り方が違うと食感が違うというレンコン。まだ、縦切りの料理は作った…

レンコンのごまマヨサラダ

今回はゴママヨ。サクサク感がたまりません。 レンコンのごまマヨサラダ 佐賀県白石町からのレンコンのサラダ。 レンコンのサクサク感がたまらず、大人も子供もはまっています。

おうちごはん 秋の味覚*栗ご飯

秋を感じる栗ご飯。幸せの味で、家族でほっこりしています。 栗ご飯 今年も宮崎県延岡市から立派な栗が届きました。 早速、皮の処理をして栗ご飯。 食べきれない分は冷凍保存しています。 宮崎県延岡市の栗3㎏。写真は1㎏分です。つやつやしてピカピカしてい…

簡単ごはん いり鶏

レンジ後に、バスタオル保温調理すると煮崩れせずに味がしみこんでる気がしています。 簡単ごはん いり鶏 佐賀県白石町からの美味しいシャキシャキのレンコンを入れたいり鶏。しっかり根菜の味を楽しみたいためあらかじめレンジでチンしてから鍋で鶏と一緒に…

レンコンのツナサラダ

美味しい、簡単、早いの1品です。 レンコンのツナサラダ 佐賀県白石町からのレンコンのサラダ。 いろいろアレンジしていますが、どれも美味しい。

理科マンガ*中学受験対策

我が家では数年前にダウンロードして、印刷したものをファイリングしています。 今、家族ではまっているのはアニメにもなっていたので鬼滅ですが…。 キャンペーンに準じて今年5月の記事を編集しました。 理科マンガ*中学受験対策 理科の勉強もまずはマンガ…

おうちごはん ~タンドリーチキンのパン粉焼き~

いつものタンドリーチキンをパン粉焼きにアレンジしました。簡単、美味しい。 タンドリーチキンのパン粉焼き いつもタンドリーチキンは鶏の胸肉で作っていますが、今回は鶏の肩肉(胸肉より脂身が多い)だったのでタンドリーチキンのように漬け込んでパン粉…

簡単ごはん ~10分でできるソーメンチャンプー~

ソーメンはゆで時間が短いので、もっと食べたいと思ってからでもすぐできます。 簡単ごはん ~10分でできるソーメンチャンプー~ 三人娘がまだ保育園に通っていた頃。 GW明け、小学生の夏休み前までが旅費が安いのでちょっと早い夏休みをとって沖縄に行って…

おうちごはん ~ちょっと豪華:鮭のバジルフライ~

ベランダで採れたバジル。洗って刻んでフライの小麦粉に混ぜるだけ。いつものフライがおしゃれな感じになって、バジルの香りが口の中に広がります。 鮭のバジルフライ ベランダガーディニングのバジル。 だんだん寒くなってきたので、防虫ネットを使ってカバ…

健康意識の高い保育園児*我が家のしーちゃん 取り残されたママ^^;

しーちゃんの見つけた白い彼岸花。上の子達の通学路の近くに咲いていました。 今週のお題「運動不足」 保育園を休んでいた自粛期間中は朝・夕毎日2回のお散歩+しーちゃんは噴水の周りをランニング。 週1で保育園に行くようになってからは、運動の先生の課題…

簡単ごはん ~レンコンのタラマヨサラダ~

たらこスパゲッティのたらこが少し余ったので、美味しいレンコンとサラダにしました。 レンコンのタラマヨサラダ 佐賀県白石町からのレンコンのサラダ。 レンコンのサクサク感がたまらず、大人も子供もはまっています。