おうちごはん ~マグロのづけ丼~

f:id:pakupakukaoru:20201026123341j:plain

マグロを食べやすい大きさに切ってタレに漬けるだけ。漬けてから1~2日持つので、忙しい時にも家族みんな、こころも、おなかも満足するごはんがすぐ出せます。

マグロのづけ丼

「ママ、お寿司食べたい。」

スーパーにしーちゃんと買い物に行ったとき言われました。

我が家では数日間から1週間程度のメニューを一度に決めているし、今晩食べるものはもう作ってあるし~。

しーちゃんに諦めてもらおう!と思った時、比較的お手頃なめばちマグロの切り落としが目に留まり…。

マグロのづけ丼なら1日たっても大丈夫かーっと。

それから我が家のリピメニューになりました。

マグロが少ない時はおばあちゃんの卵焼きを心持ち味濃いめに作って薄く切ってのせています。

材料

  1. マグロの切り落とし 1パック 200g程度
  2. 醤油 大さじ2
  3. 酒 大さじ2
  4. ごま油 大さじ1
  5. 生姜チューブ 3㎝ぐらい
  6. すし飯 人数分
  7. 葉大根の間引き(ベランダにあったので、カイワレでOK)

作り方

  1. マグロは食べやすい大きさに切って容器にいれます。
  2. 酒はレンジで湯気が出る程度にチンする。やけどに注意!醤油、ごま油、生姜を加えて混ぜてつけダレを作ります。(レンジでチンした酒は量が少なく早めに冷めます。さらに醤油などを加えるので…でもまだ暖かいようなら冷ましてください。)
  3. マグロをつけダレに漬けて空気が入らないようにラップをしておきます。
  4. すし飯をお椀に盛り、漬けたマグロをのせ、葉大根をのせます。
f:id:pakupakukaoru:20201026123602j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201026123614j:plain

 

pakupakukaoru.hatenablog.com