理科マンガ*中学受験対策

f:id:pakupakukaoru:20201009204710j:plain

我が家では数年前にダウンロードして、印刷したものをファイリングしています。

今、家族ではまっているのはアニメにもなっていたので鬼滅ですが…。

キャンペーンに準じて今年5月の記事を編集しました。

理科マンガ*中学受験対策

理科の勉強もまずはマンガや動画のほうが興味を持ちやすいかな?と思っています。

いくつかマンガを見てみました。ドラえもんやコナン君シリーズからでているマンガは購入したし、かがくるなどもみてみました。

でも、一番のおすすめは科学技術振興機構が制作・発行していた理科ネットワーク対応まんが子供科学技術白書学年版という理科ワールド探検隊です。無料(機構の運営費は税金?だから…有料か?)でダウンロードできとってもとっても良くできていて、子供達もお気に入りだったのに…。先ほど確認したらリンクから削除されていました。(残念…。)文科省の教科書の指導要領に沿っていて自己学習用にはベストだったのに…。今は国立国会図書館に行けばみられるのでしょうか?

 

現在は科学技術振興機構のScience window子供版から遺伝、感染症、からだ、放射線の分野のまんがが無料で読めます。https://sciencewindow.jst.go.jp/backnumber/#child_edition