子供たちのおこもり 図書館へ

f:id:pakupakukaoru:20201228105821j:plain

昨日、借りてきた姫たち用の本の一部。今、一押しの 金の星社 アニメ日本の名作 は返却していました。

徒然日記

年末年始のおこもりのためにパパと子供たちが昨日、図書館に行って30冊近く借りてきました。

コロナの自粛期間に比べて予約での貸し出し本の回転が良いようで、人気のかがくるシリーズも5冊借りられました。

我が家には市販の学習漫画としては日本の歴史、ドラえもんとコナン君のシリーズは結構あり、以前紹介したことのある一押しの理科ワールドはプリントしてクリアーファイルに入れたものがありますが、もう何度も読んで読み飽きており、2週間ほどあるので補充してきた感じです。

もともと絵本を借りるためよく図書館は利用していましたが、上二人が小学生になって学校の図書室も利用できるようになって利用する頻度は減りました。

上二人は終業式の日に自分たちが読みたい文庫本は学校の図書室で数冊ずつ借りてきていました。

図書館の本は人気のあるものは予約待ちになってしまって借りにくいことがありますが、すぐ借りれるけど、結構いい教材だなと最近思っているものは、

  1. 学研 マンガ 新ひみつシリーズ
  2. ポプラ社 コミック版 世界の伝記・日本の伝記
  3. 集英社 世界の伝記 NEXT
  4. 金の星 アニメ日本の名作

です。1~3はひらがなが読める年長の三姫も真剣に読んでいます。

4は小学校低学年向きでしょうか?もともとの本は大人でも読み応えがあり、難しいものもありますが、本をアニメにしてそれをまた子供用の本にしているので、内容は非常に分かりやすくなっており、挿絵が多いので読みやすいようです。

私用には先週、アジアン料理の本を数冊借りてきました。

キムチに使ったナンプラーが余っているのと、お正月料理だけだと飽きてしまうのでこの機会にレパートリーを増やそう!っと思っています。

最近時々、作っていたワンタンスープを中華味からエスニック風に変えて姫たちをナンプラーに慣らしています。

美味しいけど、匂いが…。と言っていた一姫、二姫のあまり匂いに気にならなくなった美味しい😋、美味しい😋っと言って食べるようになりました。