不在連絡票「重いので持ち帰りました。」

f:id:pakupakukaoru:20210115122624j:plain

不在連絡票のメッセージ通りの重さと受験プレッシャーの重さを同時感じました。

不在連絡票「重いので持ち帰りました。」

徒然日記 

昨日、クロネコヤマトさんから不在連絡票が入っていました。

一姫あてに塾の早稲田アカデミー(早稲アカ)からで、「重いので持ち帰りました。」とのメッセージがありました。

再配達していただき、

ママ:💦(大量の教材にプレッシャー)

一姫:😄!新しい教科書♡

年末にあった保護者説明会で、

「4年生からの早稲アカは四谷大塚の予習シリーズと独自の教材で授業を進めていきます。年明けに大量の教材が自宅に配送されます。」とお知らせがありましたが…。

ほんとに大量でした💦。テキストなど13冊+解答冊子数冊。

年末の大掃除の時に、一姫用の本棚を整理してスペースを空けていましたが、入りきるかどうか…。

四半世紀前、ママが小学生の時は毎週、四谷大塚で行われる日曜テストを受けていたのでママも予習シリーズを使っていました。

当時の予習シリーズは白黒で、テキストに掲載されている写真も当然モノクロ。

歴史的建造物の写真に至ってははっきり言って何が何だかわからないようなものでした。

一姫の予習シリーズは子供たちが好きな動物の絵が表紙に飾られ、中に掲載されている内容も分かりやすい端的な説明と図解、きれいな写真がたくさん載っていました。

一姫は届いたテキストでテンションが上がっていましたが、ママはこれから我が家の受験戦争(3人いるから最低6年間)が始まると改めて認識し、少し手に汗を握る思いでした。

早速、本日から一姫のテキストでママの予習が始まりました。