2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜4kg!

足が速いようなら冷凍にして保存しようと思っていましたが、ほんとに新鮮でした。2回週末を野菜庫で過ごしたパックもありましたが、結局冷凍に回す分はありませんでした。 小松菜 ふるさと納税 福岡県小郡市から小松菜が届きました。 4㎏ですが、野菜好きな…

ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ

とっても美味しかったのですが、豆が小さいと剥くのが大変なので来年は普通サイズで作ろうと思いました ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ 鹿児島県喜界島の小さなソラマメをメインメニューとして頂きたかったので、冷凍エビとホタテを合わせて…

レンチン里芋

レンチンでおつまみにもおかずにも。 レンチン里芋 大分県臼杵市から里芋3㎏が届きました。 産地は決めていませんが、最近はふるさと納税で大体、年2回ぐらい3~5㎏程度の里芋を注文しています。 今まで注文した里芋はどこも美味しく、我が家の姫たちも…

鹿児島県喜界島の小さなソラマメ2㎏

届いた日は焼きソラマメ。 鹿児島県喜界島の小さなソラマメ2㎏ 小さいソラマメ?というものに興味を持ち今年初めて注文してみました。 届くころには小さいソラマメということをすっかり忘れていてびっくり 本当に今まで食べたソラマメに半分くらいのさやでし…

自家製甘夏マーマレード

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、たくさんできるので料理にも気兼ねなく使えます。 自家製甘夏マーマレード 甘夏で作るマーマレードはパンにつけるだけでなく料理にも入れて香りと甘味を楽しんでいます。 甘夏マーマレードは煮沸消毒した瓶に詰めて冷…

自家製甘夏ピール

大量にできますが、我が家と近所に住むジジババにおすそわけして1年分楽しめます。 自家製甘夏ピール 12年前に植えた甘夏が最近は100個近く実をつけているとのことで、そのおすそ分けが20個ほど届きました。 無農薬なので今年も自家製甘夏ピールと甘夏マーマ…

久しぶりのブログ更新!ワクチン2回目は結構熱がでます‼

病院から頂いたコロナワクチン接種証明書 今週のお題「下書き供養」 日記兼備忘録感覚で書いているブログですが、久しぶりのブログ更新です。 2月初めから乳腺外科の代診をしている病院で、先々週2回目コロナワクチンの接種をうけさせていただきました。 現…