ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ

f:id:pakupakukaoru:20210416195148j:plain

とっても美味しかったのですが、豆が小さいと剥くのが大変なので来年は普通サイズで作ろうと思いました💦

ソラマメとシーフードのホワイトクリームパスタ

鹿児島県喜界島の小さなソラマメをメインメニューとして頂きたかったので、冷凍エビとホタテを合わせてパスタにしました。

小さいソラマメだけに皮むきが手間でしたが、美味しかったです。

でも次回は普通サイズのソラマメを使って作ろうと思います。

材料

  1. パスタ7分ゆで 人数分
  2. シチュールー 人数分か1カケ少な目
  3. 水 ルーの個数x25㏄程度
  4. 塩ゆでして皮を剥いたソラマメ 適量
  5. 冷凍エビ、ホタテ 適量
  6. 塩、胡椒 少々

作り方

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを表記時間-2分(5分)茹でます。
  2. 別の鍋にシチュールーと水を入れて煮溶かし、ソラマメとホタテを入れてぐつぐつ言ったら火を弱めます。
    f:id:pakupakukaoru:20210416195115j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210416195119j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210416195133j:plain
  3. 5分ぐらいゆでたパスタのお湯を軽く切りながらパスタを合わせ、中火にしてパスタを煮ながら混ぜていきます。
  4. エビは水で軽く洗い流し、水切りしたあとパスタとルーを混ぜている鍋に加えます。
  5. ルーの粘調度はパスタと一緒に入った水分で少し落ちますが、粘りが強いようならバスタを茹でたお湯を少しずつ入れて調整します。
    f:id:pakupakukaoru:20210416195125j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210416195138j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210416195145j:plain
  6. 最後に塩コショウで味を調えて皿に盛ります。