2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分豊後高田市のネギ3㎏ ふるさと納税

美味しいネギですが、野菜好きの我が家ではすぐなくなってしまいます。 大分豊後高田市のネギ3㎏ ふるさと納税 例年この時期にリピしている美味しいネギです。 しっかりネギを味わうため、あとすぐに料理に使えるように届いた日に我が家では毎回行っているこ…

菜の花と豆腐の簡単お澄まし

麺つゆお澄ましでも菜の花が入ると特別感があります。 菜の花と豆腐の簡単お澄まし 香川県から届いた菜の花がすでに特別なので、麺つゆお澄ましでも特別感がありました。 材料 菜の花 1/2パック しめじ 1/2パック 豆腐 1個 濃縮つゆ、水、塩 適量 作り方 鍋…

烏賊のアヒージョ

料理時間は短くて済むのでアヒージョはサイコーです。 烏賊のアヒージョ 最近はまっているアヒージョ。 近所の魚屋さんで美味しそうな烏賊が売っていたのでこれでもアヒージョにしてみました。 材料 烏賊 1杯 ゆり根 1個 茹でたブロッコリー 適量 冷凍ニン…

菜の花の肉巻き

仕事で食べられないとあまりに気の毒だったので、パパは熱々の時に味見しました 菜の花の肉巻き 香川県東かがわ市から菜の花を豚肉で巻いて酢醤油をかけて頂きました。 週末に大まかに1週間のメニューを考えて、土日の空いている時間に調理済みや半調理状態…

菜の花とシーフードのホワイトソースパスタ

今季我が家の菜の花のラストメニュー。また来年も菜の花尽くしのメニューを頂きたいと思います。 菜の花とシーフードのホワイトソースパスタ せっかくの香川県東かがわ市から菜の花の彩を生かして、ホワイトソースのパスタにしました。 家にある食材でさっと…

最近はまっているもの…ダイソーの和柄布で手作り小物

これは二姫用のもの。けんかになるので、同じデザインで和柄を変えたりして3人分作っています。 ダイソーの和柄布で手作り小物 今週のお題に三姫のお昼寝卒業と書きましたが、今週初めに打ったコロナワクチンで接種翌日は体がだるくてほんとにお昼寝をした…

お昼寝からの卒業、卒園そして入学へ

遊びつかれて寝落ちしていた二姫。数年前の写真です。 今週のお題「〇〇からの卒業」 東京はあいにくのお天気ですが、午後に三姫の卒園式があります。 少しでも雨が止むといいのですが 三姫が通っている保育園では今週半ばからお昼寝がなくなり、その時間を…

菜の花とちくわのあんかけ堅焼きそば

菜の花とちくわのあんかけ堅焼きそば 香川県から届いた菜の花を堪能しています。 菜の花とちくわをベースに餡を作って堅焼きそばにのせました。 姫たちがずっと菜の花を食べているけど、全然飽きないね~と。 しっかり春を味わいたいです。 材料 焼きそば麺 …