菜の花とちくわのあんかけ堅焼きそば

f:id:pakupakukaoru:20210223102737j:plain


菜の花とちくわのあんかけ堅焼きそば

香川県から届いた菜の花を堪能しています。

菜の花とちくわをベースに餡を作って堅焼きそばにのせました。

姫たちがずっと菜の花を食べているけど、全然飽きないね~と。

しっかり春を味わいたいです。

材料

  1. 焼きそば麺 人数分
  2. 菜の花 1パック
  3. ちくわ 1パック
  4. 鶏ガラスープの素 大さじ2
  5. 醤油 大さじ2
  6. 大根おろし、水溶き片栗粉、サラダ油、ごま油、塩、胡椒 適量

作り方

堅焼きそば
  1. 温めたフライパンにサラダ油をひき、焼きそばをのせて弱火でじっくり焼きます。
  2. 適宜、ひっくり返すように混ぜながらパリパリ感が出るまで焼き、パリパリ感が出たらごま油を振りかけて、香りづけをします。
菜の花とちくわのあん
  1. 温めた中華鍋にサラダ油をひき、食べやすい大きさに切った菜の花の茎の部分を入れ軽く炒めます。
  2. 輪切りしたちくわと菜の花の葉と花の部分を追加して塩、胡椒、鶏ガラスープの素を入れます。
    f:id:pakupakukaoru:20210223102809j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210223102802j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210223102756j:plain
  3. 菜の花が少ししなっとしたら、大根おろしと醤油、水溶き片栗粉をいれ、とろみがついたら火を止めて塩で味を調整します。
    f:id:pakupakukaoru:20210223102749j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210223102743j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210223102737j:plain

 

お皿に堅焼きそばをのせて餡をかけます。

お好みでラー油をどうぞ。