ピーマンと厚揚げチーズ

f:id:pakupakukaoru:20210527044139j:plain

簡単だけど、ほんとに美味しい。厚揚げとチーズと、お野菜の組み合わせ♡

ピーマンと厚揚げチーズ

沖縄県八重瀬町のピーマンは苦みが少なくどんな料理にもあいました。

厚揚げにとろけるチーズをかけて、ピーマンと一緒に蒸し焼きにしました。

とっても簡単ですか、ごはんもビールもすすんじゃいました。

材料

  1. ピーマン 2個
  2. 厚揚げ 2パック
  3. とろけるチーズ 多めに
  4. 塩、コショウ、サラダ油 少量
  5. つゆの素 大さじ2程度

作り方

  1. ピーマンのへたを取って太目の千切りにします。
  2. あらかじめ温めたフライパンにサラダ油をひいて、ピーマンをいれ塩コショウしたらフライパンの端に寄せておきます。(加熱時間を短くしたかったので炒めませんでした)
  3. 食べやすい大きさに切った厚揚げをフライパンの中央に並べて、つゆの素(大さじ1程度)を回し掛けます。
    f:id:pakupakukaoru:20210527044111j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527044116j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527044120j:plain
  4. とろけるチーズをのせて、つゆの素(大さじ1程度)を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
  5. とろけるチーズがとけたら火を止めます。
    f:id:pakupakukaoru:20210527044125j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527044128j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210527044135j:plain