2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆が少なくても美味しいグリンピースご飯*ベランダガーディニング

豆とさやをゆでて、ゆで汁でご飯を炊き、炊いたご飯に豆を混ぜました。しっかり香りがして豆はぷりぷり、とても美味しかったです。 豆が少なくても美味しいグリンピースご飯*ベランダガーディニング 初めてベランダで採れたうすいえんどうでグリンピースご…

グリンピースの初収穫*ベランダガーディニング 12月30日

近所に住むジジババ用の絹さやえんどうは数日前に収穫し、残りを昨日収穫しました。奥が絹さやエンドウで手前がうすいえんどう(グリンピース)です。 グリンピースの初収穫*ベランダガーディニング 12月30日 昨日の東京は雨でとっても寒く、姫たちは散…

とっても簡単・美味しいフォー・ガー

今回はお節料理を作っている合間に作りました。正味20分もかからないでできると思います。 とっても簡単・美味しいフォー・ガー パパも年末の病院当直はもう終わったので今年は家族そろって年越し、年始を迎えられます。 大掃除、お節料理の用意ととっても忙…

ゆり根とベビーホタテのかき揚げ

レモン掛けも美味しかったし、天つゆにつけても美味しかったです。ゆり根がほくほくなんです。 ゆり根とベビーホタテのかき揚げ 北海道真狩村からゆり根と北海道鹿部町のボイルベビーホタテをメインにかき揚げを作りました。 我が家のかき揚げは、通常ごぼう…

子供たちのおこもり 図書館へ

昨日、借りてきた姫たち用の本の一部。今、一押しの 金の星社 アニメ日本の名作 は返却していました。 徒然日記 年末年始のおこもりのためにパパと子供たちが昨日、図書館に行って30冊近く借りてきました。 コロナの自粛期間に比べて予約での貸し出し本の…

お勧めのふるさと納税 ベビーホタテ4㎏1万円

こんな感じの袋が4つ届きます。ベビーホタテは近所に住んでいる私の両親も使いやすいと言っているので、届いたら必ず1パック渡しています。 お勧めのふるさと納税 ベビーホタテ4㎏1万円 ベビーホタテのレシピ集 ふるさと納税でどの品物を注文するのかし…

ゆり根ご飯

姫たちもパクパク食べていました。毎年、ゆり根が届いたら作っています。 ゆり根ご飯 北海道真狩村からのゆり根でゆり根ご飯を作りました。 月3回は金曜日朝から土曜日のお昼まで仕事をしているパパですが、月1回の当直明けで家に直接帰る土曜日の朝に合わせ…

ゆり根2㎏ ふるさと納税

ゆり根2㎏ ふるさと納税 北海道真狩村からゆり根が届きました。 ゆり根はスーパーにあってもわざわざ買ってまで料理に使うのは贅沢すぎると思ってなかなか手が伸びないのですが、ふるさと納税のおかげで最近は毎年美味しく頂いています。 ダンボール箱いっぱ…

ごぼうと豚ホルモンのトマト煮込み

結婚前にパパとデートに使ったイタリアンでのハチノス(トリッパ)のトマト煮込み風に作りました。大人は匂いは全く気にならなかったけど、初めて食べる一姫は美味しいけど匂いは気になると言っていました。 ごぼうと豚ホルモンのトマト煮込み 灰汁の強いご…

シラスおろし堅焼きそば

餡かけの堅焼きそばより、あっさりしていました。食べ終わるまでが早かったです。 シラスおろし堅焼きそば 愛知県碧南市からシラス2㎏が届いたときに、今回は作ってみようと思うメニューの一つがシラスおろしをのせた堅焼きそばです。 ゴマ油の香りがする堅…

ネットで購入 楽譜とレジストデータ♪小さな世界♬紅蓮華

お題「#買って良かった2020 」 「今週のお題」 しーちゃんが上半期に練習した♪小さな世界と練習中の♬紅蓮華のエレクトーン楽譜。コロナの自粛期間も、そしてこの年末・年始もしっかり練習できそう(楽しめそう)です。 ピアノでは楽譜のみの購入ですが、エレ…

ベランダガーデニング 12月20日の記録

しーちゃんの収穫 ベランダガーデニング 12月20日の記録 絹さやエンドウがうれしいぐらい獲れています。 昨年は日中、仕事で家にいなかったので余り実感がなかったのですが、我が家の南向きのベランダは晴れの日は日当たりがとても良かったのだと、最近実感…

長芋のコロコロサラダ① ネバネバコンビ*オクラ・納豆

姫たちが食べる前に、気が付いたらパパママで食べきりそうでした。 長芋のコロコロサラダ① ネバネバコンビ*オクラ・納豆 北海道豊頃町から届いたおいしい長芋。 おがくずに守られて送られてくるので、もう1か月が過ぎましたがそのまま冷所に保管しながら大…

余ったパン入りトーフグラタン

ペンネ入りのグラタンはよく作るけど、余ったパン入りグラタンは今回が初めてでした。パンがしっかり味を吸い込んだうえ、豆腐の余計な水分も吸収してくれていました。リピメニューに決定です。 余ったパン入りトーフグラタン フランスパンとトーフの賞味期…

もう一度はとっくに通り越して、もはや毎日見ている…。セリフは完璧。あとは飽きるのを待つのみ…。

姫たちが作った日輪刀。鍔の形もこだわっているようです。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 姫たちが小さいころから、子供たちがテレビを見る時間を親が管理できるようにDVDに録画してきました。 ディズニーは英語で見せたり、歴史アニメのDVDを作ったり…

ティファール圧力なべで同時調理*シチューグラタン

今回はパパとしーちゃんのお昼のおかず。美味しかったそうです。シチューグラタンはよく作っていますが、シチューの具材とルーベースで味が変わるので毎回美味しいけど毎回味が変わります。 ティファール圧力なべで同時調理*シチューグラタン 我が家では圧…

ティファール圧力なべで同時調理*焼き鮭入りポトフ

一姫の夕食。一気に完食して、これもブログに残しておいてと言われました。まだ、姫たちが小さいので一緒に料理はしていません。私も写真も入れられて、記録として残しやすいのでブログを書いています。姫たちは大きくなったらママのブログを見て自分が美味…

荒川治水資料館からの贈り物

徒然日記 荒川治水資料館からの贈り物 一姫が社会科見学に行った数日後に荒川治水資料館から見学した小学生にと組み立てられる模型が小学校に届きました。 見学に行った日に人数分が足りなかったとのことで、後日小学校へ郵送になったようですが、数日空けて…

シラス丼

一姫の今朝の朝食。ふるさと納税感謝です。特に今の時期はしっかりバランスよく食べてしっかり休む。体調に気を付けて過ごしたいです。 愛知県碧南市からのシラス丼 愛知県碧南市からのシラスが届いた翌日の朝食は最近シラス丼に決めています。 シラスたっぷ…

愛知県碧南市のシラス2㎏ ふるさと納税

冷凍シラス2㎏。5人家族で何回も楽しめます。 愛知県碧南市のシラス2㎏ ふるさと納税 我が家では姫たちの成長を考えて、よく小魚をメニューに入れています。 離乳食の時は冷凍して切らさないようにしていた使い勝手のよいシラスですが、姫たちが大きくなっ…

ベランダガーデニング 12月12日 の記録 

現在、たくさん実をつけている絹さやエンドウとうすいえんどう。絹さやエンドウは大きくなったものから大切に料理に使っています。 ベランダガーデニング 12月12日の記録 最近、東京の寒さも本格的になってきました。 我が家の心のオアシス、ベランダの…

ティファール圧力なべで同時調理*大根のカニカマあんかけ

ベランダで取れたの早どれ小松菜の間引いた芽を彩りにのせました。 ティファール圧力なべで同時調理*大根のカニカマあんかけ 材料 圧力なべ調理で柔らかくなった大根 1/2本 カニカマ 1パック 薄口しょうゆ 大さじ2 だしの素 4g 水溶き片栗粉 適量 チンし…

ティファール圧力なべで同時調理*ソーセージ入りポトフ

優しい味で野菜がたくさんとれるメニューです。鍋ではないので、片付けも簡単。こんな時期、パパが当直で不在だと姫たちも何となく不安な夕食。でも暖かく食べられました。 ティファール圧力なべで同時調理*ソーセージ入りポトフ 週末に使用している圧力な…

ティファール圧力なべで同時調理*最近の4品の下ごしらえ

3つの鍋(餡かけ大根、カレー、シチュー、)の他にすでに取り分けたポトフがあります。キノコ・エリンギとゆでてあるブロッコリーの茎の薄切りは後から追加してあります、 ティファール圧力なべで同時調理*最近の4品の下ごしらえ 我が家では圧力なべを週末…

ごぼうのカリカリおつまみ

我が家のごぼうの即売れメニュー。届いたばかりのごぼうはほんとに柔らかい。 ごぼうのカリカリおつまみ 北海道豊頃町よりごぼう10㎏が届きました。今年2回目です。 早速、長さ調整のために切ったごぼうで簡単なごぼうのカリカリおつまみを作りました。 …

ふるさと納税 北海道豊頃町 ごぼう10㎏

今回、届いた箱に入ったごぼうの写真が撮れていなかったので、https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01645/4788554のHPの写真です。 ふるさと納税 北海道豊頃町 ごぼう10㎏ 1年に何回も送っていただいている北海道豊頃町の農作物はどれも美味しくて毎…

自分で育てたハーブでお茶~贅沢な時間~

今回はスペアミントティ。一姫の一押し。 今週のお題「自分にご褒美」 気分だけでもゆっくりしたい週末に「自分で育てたハーブでお茶」が最近の自分ご褒美です。 もともと、ちょっとした野菜をベランダで育てていましたが、コロナで常勤から非常勤に仕事を変…

カリフラワーとブロッコリーの茎で作るポタージュ風スープ

一姫「これ、美味しい♡。わかったブロッコリーね。」ママ「あと、カリフラワーも。」 一姫「しかも茎でしょ。ママはほかの部分ならわざわざ細かくしない。つぼみの部分そのままの形で料理するでしょう。」 カリフラワーとブロッコリーの茎で作るポタージュ風…

萬年堂の金平糖

金平糖とおまけにくれたべっこう飴。ほんとにきれいだし、美味しいんです。 萬年堂の金平糖 先日、一姫が塾の後、「頭が痛い。夕食が食べられない。」と言い出しました。 風邪気味でもなさどうだし…。もしや低血糖症状? 慌てて氷砂糖を食べさせたところ、30…

キャラ弁vs普通のお弁当

完食していました。トマトと一緒にスナップエンドウ、デザートには焼き芋を入れました。 キャラ弁vs普通のお弁当 徒然日記 コロナで9月に休校になったため、いろいろな行事が押せ押せで、昨日やっと一姫の社会科見学ができました。 今回の社会科見学はまず武…