ティファール圧力なべで同時調理*最近の4品の下ごしらえ
ティファール圧力なべで同時調理*最近の4品の下ごしらえ
我が家では圧力なべを週末に使って1週間の下ごしらえをしています。
最近は寒いので上段(蒸し器)は大根や蕪のあんかけ用
下段は玉ねぎ、にんじん、芋などの根菜+キャベツ+鶏むね肉でシチュー、カレー、ポトフなど
圧力なべは豆や米の調理時はカサが増すので要注意ですが、短時間で食材が柔らかくなるのでほんとに便利です。
今回は
- A餡かけ大根
- Bチキンカレー
- Cチキンシチュー
- Dポトフ
の下ごしらえです。
材料(圧力なべの中に入れたもの)
- 大根1/2本
- キャベツ1/2個
- にんじん1本
- 玉ねぎ1個
- 一晩水に浸しておいた赤インゲン豆 50g程度
- 鶏むね肉2枚
- 塩、胡椒 少々
作り方
後で洗いやすいように圧力なべと蒸し器の裏はサラダ油を塗っておきます。
圧力なべの上段(蒸し器)
アルミホイルを敷いて簡易鍋のようにする(味が混ざらないように)。
大根の皮をむき、3㎝ぐらいの厚さに切って面取りと味が染みやすいように十字に切り込みを入れる。
圧力なべの下段(食材ごとに大体の位置にまとめていれていく)
キャベツ半分(1/4個)は芯を一部残しながら4等分に、あとの半分(1/4個)はざく切りにして鍋の底に入れる。
にんじんはよく洗って、皮付きのまま上半分はやや厚めに輪切り、残りは薄めの半月切りにして、輪切りは4等分したキャベツの近くに入れる。
玉ねぎは食べやすい大きさにざく切りにして鍋に入れ、隙間にインゲン豆を入れる。
最後に鶏肉は大きめにぶつ切りにしていれる。
高圧(肉調理)の圧力モードで15分加熱し、自然放置で圧力を下げる。
A)蒸し器の大根と出た煮汁は鍋に移しておく。
B)鶏肉を別の鍋にとりわけ、木べらでほぐす。
C)鶏肉半分はもう一つの鍋に移す。
D)芯を残して4等分したキャベツと輪切りにしたにんじんは別の容器(タッパーなど)に取り分けておく。
B,Cにはそれぞれにんじん、たまねぎと煮出たスープを取り分ける。Cには最後に残ったキャベツを入れる。
この後
A,B,Cとも水を適量追加し、B、Cには火が通りやすいキノコなどを追加でいれ、それぞれカレールー、シチュールーを分量分入れる。
A餡かけ大根
Dポトフ