ティファール圧力なべで同時調理*かぼちゃのあんかけ

f:id:pakupakukaoru:20201123204458j:plain

かぼちゃによって同じ調理法でもかなり水分量が違うものだと改めて思いました。

ティファール圧力なべで同時調理*かぼちゃのあんかけ

我が家では圧力なべをほぼ週1一で使っています。

下段では常備野菜の玉ねぎ、にんじんに季節の野菜+鶏むね肉→カレーやシチュー

上段(蒸し器)ではかぼちゃ、イモ、大根など柔らかくして別の料理に

毎回2段使用ではありませんが、一つの鍋にいろいろ詰め詰めにして使っています。

米、豆調理では調理でかさが増えるので注意が必要ですが、同時に加熱できて、柔らかくなり味がしみこみやすくなるのでほんとに便利です。

今回は北海道豊頃町のほっこりかぼちゃが届いたので上段はかぼちゃを入れました。

以前のロロンカボチャに比べると圧力鍋で蒸したあと水分が多かったのでフライパンで炒め固めずに鍋に移して餡と絡めました。

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. ひき肉合い挽き 150g
  3. ショウガチューブ 4~5㎝
  4. 砂糖 大さじ1
  5. 醤油 大さじ2
  6. 酒 大さじ1
  7. サラダ油、塩 少々
  8. 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 圧力なべの上段(蒸し器)にアルミホイルを敷く。
  2. かぼちゃを3~4㎝角に切り、蒸し器に入れほかの材料と共に高圧(肉調理)の圧力モードで15分加熱し、自然放置で圧力を下げる。
  3. 温めた鍋にサラダ油をひき、ひき肉を入れ、ショウガと共に炒める。
    f:id:pakupakukaoru:20201123204941j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201123204503j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201123204511j:plain
  4. 柔らくなったかぼちゃを鍋に入れる。
  5. 砂糖、醤油、酒、水を加えてかぼちゃがひたひたになるように調節し火にかける。
  6. 煮立ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、塩で味をととのえ皿にもる。
    f:id:pakupakukaoru:20201123204516j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201123204522j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201123204458j:plain

pakupakukaoru.hatenablog.com