ゆり根2㎏ ふるさと納税

f:id:pakupakukaoru:20201214152628j:plain

ゆり根2㎏ ふるさと納税

北海道真狩村からゆり根が届きました。

ゆり根はスーパーにあってもわざわざ買ってまで料理に使うのは贅沢すぎると思ってなかなか手が伸びないのですが、ふるさと納税のおかげで最近は毎年美味しく頂いています。

ダンボール箱いっぱいのおがくずの中に埋もれた形で届くので、例年ダンボールごと紙袋に入れて保管していますが、今年は大きな紙袋がなかったのでビニール袋に入れて冷所で保管しています。

f:id:pakupakukaoru:20201214152225j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201214152603j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201214152608j:plain

おがくずから出したら、水で洗って汚れを落とし、根っこの部分は歯ブラシを使います。

変色している部分はまず塊のまま大まかにナイフかピューラーで削ぎ落します。

あとは鱗片を一枚ずつはがして間に入っている汚れを洗い落とし、鱗片の端の変色部分はナイフかピューラーで削ぎ落します。

f:id:pakupakukaoru:20201214152628j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201214152634j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201214152648j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201214152642j:plain

 

例年作っているメニュー

  1. ゆり根ご飯 届いたとき
  2. かき揚げ 届いたとき
  3. 茶わん蒸し(冷凍ゆり根)

 

グラタンでも和え物でもなんでも合うゆり根ですが、やっぱりゆり根が入っていると贅沢感が増す茶わん蒸しが一番かな?と思って、何回かに分けてゆり根をゆでて冷凍しています。