ゆり根ご飯

f:id:pakupakukaoru:20201221155116j:plain

姫たちもパクパク食べていました。毎年、ゆり根が届いたら作っています。

ゆり根ご飯

北海道真狩村からのゆり根でゆり根ご飯を作りました。

月3回は金曜日朝から土曜日のお昼まで仕事をしているパパですが、月1回の当直明けで家に直接帰る土曜日の朝に合わせて作りました。

ゆり根のほくほく感と梅干の酸味、セロリの葉でさっぱりと食べられます。

炊き込みご飯に酒を入れることが多いのですが、今回は魚介類や肉類を入れていなかったので何となく省きましたが、以前酒を入れて作った時と変わらず美味しかったので必要ないかな?と思いました。

ゆり根ご飯、豚汁、卵焼き、リンゴとミカンの朝ごはんを家族みんなで美味しく頂きました。

材料

  1. ゆり根 1個
  2. 米2カップ+もち米0.5カップ
  3. 分量通りの水(米2.5カップ用)
  4. だしの素 4g
  5. 梅干し 1個
  6. シソかセロリの葉
  7. 塩 少々

作り方

  1. 米ともち米を合わせて洗って、分量通りの水、ゆり根、だしの素を入れて炊く。
    f:id:pakupakukaoru:20201221155144j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201221155138j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201221155134j:plain
    ゆり根はあまり水分が出ないので、いつもの水加減でOKです。
  2. 梅干しの種を除き、包丁で細かくする。
  3. シソかセロリの葉は千切りにする。
  4. 炊きあがったゆり根ご飯に梅干しとシソかセロリの葉の千切りを加えて、ざっくりと混ぜ塩で味を調える。
    f:id:pakupakukaoru:20201221155119j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201221155124j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201221155116j:plain