スキレットでゆり根と魚介のアヒージョ

f:id:pakupakukaoru:20210209164119j:plain

冷凍のエビとベビーホタテ、ゆり根にベランダのスナップエンドウ。美味しかったです。

スキレットでゆり根と魚介のアヒージョ

非常勤の仕事の他に空いている時間にコロナ渦で体調不良になってしまった医師の代診を急遽頼まれたため、先週から忙しくなってしまいました💦

元気になって病院に戻ってくることを信じて、頑張ってスタッフの方たちとなんとか乗り切りたいと思っています…。

でも、どんなに忙しくても、やっぱり家族で一緒に食べるご飯は簡単でもいいから美味しいものを楽しく食べたい。

おうちでアヒージョを食べたくなったので、手ごろなスキレットを購入して夕食に作りました。

この日の夕食は他にニンニクたっぷりの円盤餃子やサラダなど…。

もはや多国籍な感じですが、家族でおなかもいっぱい、心もいっぱいになりました。

材料

  1. ゆり根 1個
  2. 冷凍ベビーホタテ、冷凍エビ 適量
  3. スナップエンドウ 適量
  4. 冷凍ニンニク 5かけ
  5. オリーブオイル 50㏄程度
  6. 塩、胡椒 少々
  7. フランスパン 

作り方

  1. スキレットを洗って、ニンニクをこすりつけながら軽くつぶします。
  2. 冷凍ベビーホタテとエビは流水で洗って水を切っておきます。
  3. ゆり根はよく洗って鱗片を1枚づつほぐしておきます。
  4. スキレットを火にかけて、ホタテとエビをのせて塩と胡椒をふり、ゆり根とスナップエンドウかぶせます。
  5. ある程度ホタテとエビに火が通ったらスキレットの底のほうから取り出してゆり根とスナップエンドウの上に置きます。
  6. このころには具材から旨味たっぷりの汁が出ているのでスキレットから溢れないように注意しながらオリーブオイルを回し入れます。
  7. ひと煮立ちしたらあとは余熱でOKなのでそのまま食卓へ。
    f:id:pakupakukaoru:20210209165358j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210209164125j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210209164141j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210209164132j:plain
    いつお台所用品の購入はいろいろ考えて決めていますが、思いがけず忙しくなったストレスとアヒージョを食べたい欲望で衝動買いしてしまいました。

スキレットだと暖かいまま最後まで食べられました。

残った汁とオリーブオイルは薄切りにしたフランスパンにつけて美味しく頂きました♡