余ったパン入りトーフグラタン

f:id:pakupakukaoru:20201219050645j:plain

ペンネ入りのグラタンはよく作るけど、余ったパン入りグラタンは今回が初めてでした。パンがしっかり味を吸い込んだうえ、豆腐の余計な水分も吸収してくれていました。リピメニューに決定です。

余ったパン入りトーフグラタン

フランスパンとトーフの賞味期限が迫っていました。

もともと、麻婆豆腐かグラタンかと思っていたので、グラタンメニューにフランスパンをサイコロ状に切って入れることにしました。

グラタンにはもともとパン粉を入れる予定だったのですが、サイコロ状に切ったフランスパンが味をすっかり吸い込んでくれた上、豆腐の余計な水分も吸収してくれました。

とっても美味しかったです。

これからはパンが残った時、グラタン用にサイコロ状に切って冷凍ストックしておこうかと思っています。

材料

  1. 合い挽き肉 200g
  2. フランスパン 5㎝ぐらい(食パンだと6枚、8枚切りで1枚程度)
  3. 三連パックの絹ごし豆腐 2個
  4. 味噌、砂糖 大さじ1
  5. マヨネーズ 適量
  6. とろけるチーズ たっぷりと
  7. ゆでたブロッコリー 適量(彩で)
  8. サラダ油 少量

作り方

温めたフライパンにサラダ油をひき、ひき肉をしっかり炒めてから味噌と砂糖を入れ、炒め混ぜる。

f:id:pakupakukaoru:20201219050652j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050704j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050711j:plain

サイコロ状に切ったフランスパンを加えてひき肉から出た油でしっかり炒める。

f:id:pakupakukaoru:20201219050657j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050718j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050721j:plain

パンの色がきつね色になったら、トーフを加えて塊が残る程度に崩し炒める。

ぐつぐつしたら火を止めて、マヨネーズをかけ、とろけるチーズをたっぷりかける。

f:id:pakupakukaoru:20201219050727j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050731j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050737j:plain

彩でゆでたブロッコリーを並べて、オーブン余熱なし250度10分加熱する。

そのまま、食卓へ。

f:id:pakupakukaoru:20201219050744j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201219050645j:plain