ふるさと納税 北海道豊頃町 ごぼう10㎏

f:id:pakupakukaoru:20201207092514p:plain

今回、届いた箱に入ったごぼうの写真が撮れていなかったので、https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01645/4788554のHPの写真です。

ふるさと納税 北海道豊頃町 ごぼう10㎏

1年に何回も送っていただいている北海道豊頃町の農作物はどれも美味しくて毎回満足しています。

我が家ではジャガイモ、ごぼう、長芋、栗かぼちゃ、豆を送っていただいたことがあり、その中でもごぼう、長芋、栗かぼちゃは毎年、ごぼうと長芋は最近は年に2回注文しています。

ごぼうは届いたら数日中にスポンジたわしでよく洗って、泥を落として広げた新聞紙の上で乾かして冷蔵庫で保管しやすい長さに切って、10~15本づつビニール袋に入れて野菜庫に入れます。

f:id:pakupakukaoru:20201207092739j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201207092749j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201207093118j:plain
届いたときは土付き、太さ、長さはバラバラです。台所の流しの周りを整理してから取り掛かりました。写真は半分の量です。2回に分けて作業しました。長さ調整してできた切れはしのごぼうは1回目はカリカリおつまみ、2回目はごぼう丼にしました。

時々ごぼうが痛んでないか確認しながら料理に使っていき、毎年次のごぼうが届く春先まで持たせています。

いろいろな料理に使えるごぼうですが、我が家で作る予定のメニューはこんな感じです。

我が家のごぼうリピメニュー

  1. ごぼうのカリカリおつまみ

    pakupakukaoru.hatenablog.com

  2. ごぼうと根菜の皮のかき揚
  3. ごぼうの温玉丼

    pakupakukaoru.hatenablog.com

    pakupakukaoru.hatenablog.com

  4.  ごぼうの梅マヨネーズサラダ

ごぼうが入ると美味しいメニュー

  1. 豚汁

    pakupakukaoru.hatenablog.com

     
  2. 炊き込みご飯
  3. おばあちゃんのバラ寿司
  4. モツ煮

お正月メニュー

  1. 酢ゴボウ
  2. ごぼうのきんぴら
  3. たたきごぼう
  4. 煮しめ

この辺りまで今回作れるといいのですが…。

www.furusato-tax.jp