バスタオルで保温調理 ~ロロンかぼちゃ入り豚汁~

f:id:pakupakukaoru:20200926033423j:plain

省エネ、台所に立つ時間は短縮、圧力鍋より味がしっかり出ている気がします。

バスタオルで保温調理 ~ロロンかぼちゃ入り豚汁~ 

季節の変わり目で風邪をひきやすい時期になってきました。

生姜のきいたあったかい豚汁が美味しい季節です。

ちょうど、かぼちゃ入り豚汁を作った日にたまたまyahooに豚汁とごはんだけの食事はありか?というワーママからの記事がありました。

パパも子供達もごはんと豚汁でOKと即答。

ママはいろいろ忙しいから、ワーママならなおさらです。

記事にはありませんでしたが、我が家では育ち盛りの子供達には牛乳かヨーグルトをつけると思います。

ところで、我が家ではじっくり味をしみこませたいときは鍋がぐつぐつしている状態で2重にしたバスタオルに鍋ごとくるみ保温調理しています。

東日本大震災のときから節電、省エネで始めました。

働いていた時は、朝バスタオルにくるみ夕方帰宅したときはまだほんのり暖かい感じでした(外気温度にもよりますが12時間程度)。

市販の保温調理器も売っていますが、使い慣れている鍋とバスタオルできるので便利です。

使ったバスタオルは蒸気が付くので、お風呂で通常通り使って洗濯します。

材料

  1. ロロンかぼちゃ 300g
  2. 豚肉(小間切れ) 200g
  3. 人参 1本
  4. 玉ねぎ 1個
  5. 大根 1/4本
  6. 小さめのごぼう 1本
  7. しめじ 1パック
  8. 生姜チューブ 3㎝
  9. 味噌 大さじ3~4程度
  10. 水 1000㏄程度 水と味噌はお鍋の大きさで調節してください

作り方

  1. かぼちゃの皮は硬いのであらかじめ5~10程度チンしておき、食べやすい大きさに切ります(煮崩れしやすいので今回は後から追加でいれました)。
  2. にんじんと大根は良く洗って皮ごと5㎜位の厚さで半月切り、玉ねぎはくし切り、ごぼうはナイロンたわしで汚れと皮をとるためによくこすり洗いして3㎜位の輪切りにして一度水にさらして、しめじは石突を外してほぐして、豚肉は食べやすい大きさに切って鍋に入れます。
  3. 水と生姜を加えてぐつぐつするまで煮ます(あくがたくさん出るようなら取ってください)。
    f:id:pakupakukaoru:20200926033807j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200926033824j:plain
  4. 鍋全体がぐつぐつしたら火を止めて、バスタオルでくるみます。
    • 3時間程度
      f:id:pakupakukaoru:20200926033904j:plain
      f:id:pakupakukaoru:20200926033918j:plain
      f:id:pakupakukaoru:20200926033932j:plain
      今回、蓋に穴があったのでラップをしてふさいでいます。バスタオルの大きさが違う場合は小さいほうを1枚目にしてください。バスタオルはできれば厚めの方がよく、きっちり隙間の無いようにくるんだ方が保温性に優れるようです。
  5. バスタオルから鍋を出して(手で持てないくらいまだ熱い)、かぼちゃを加えて鍋全体がぐつぐつしたら火を止めて、バスタオルでくるみます。
    • 3時間程度 
    • 今回はここでバスタオルから出して粗熱が取れたら冷蔵庫へ
  6. 翌朝、鍋を火にかけて煮立ったら味噌を溶き入れ、お椀に盛りました。

    f:id:pakupakukaoru:20200926034701j:plain

    取っ手のある鍋の場合。タオルの端をくるみ入れてずれないようにしていますが、長さが足りない場合は洗濯ばさみを使って固定しています。