正月の残り食材で もつ煮込み

f:id:pakupakukaoru:20210118111051j:plain

お正月の食材は普段よりも種類が多いので、ほかの食材を加えて変化を楽しみたいです。

正月の残り食材で もつ煮込み

お正月はいつもよりお煮しめにいろいろな具材を使っています。

お正月料理として使う量は限られているので、どうしても具材が残ってしまいがちです。

お正月前に、豚モツが割引になっていた時に下茹でして冷凍しておきました。

お正月の残り具材で年明けすぐに作りました。

来年もお正月前に、豚モツや鶏モモ肉をあらかじめ用意して置こうと思います。

材料

  1. 豚モツ300g
  2. 大根 10㎝
  3. 人参 10㎝
  4. ごぼう 小3本
  5. こんにゃく 半パック
  6. 味噌 大さじ3
  7. 酒 大さじ1
  8. 砂糖 大さじ1
  9. おろしショウガチューブ 3㎝
  10. 水 1カップ
  11. 七味(お好みで)

作り方

  1. 大根、にんじんはいちょう切りにして耐熱容器に入れて2分間電子レンジでチン。
  2. ごぼうは斜めに輪切りにして鍋に水を張り灰汁を抜き、水を切っておく。
    f:id:pakupakukaoru:20210118111537j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210118111542j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210118111547j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210118111551j:plain
  3. 鍋に材料を全部入れて沸騰したら調味料を追加し、ぐつぐつ煮立ったら、火を止めて、3~4時間バスタオルに巻いて保温調理する。
  4. 皿に盛りお好みで七味をかけてどうぞ。