第6回ヤマハジュニアピアノコンクール 銀座選考会

第6回ヤマハジュニアピアノコンクール 銀座選考会

f:id:pakupakukaoru:20210118091149p:plain

https://www.yamahaginza.com/salon/から。残念ながらコンクールは録画、録音禁止です。

徒然日記


ここ最近一姫と二姫が参加しているコンクールで、昨日は二姫だけが参加しました。

姫たちが通っているヤマハの教室は、銀座ヤマハ店の管轄のためピアノコンクールの選考会は6階ヤマハ銀座コンサートサロンで行われています。

6階のサロンはもともと音の響きがとても良く、設計収容人数は90人程度の小さな会場です。

今年はコロナのために参加人数を絞って行われる形となりました。

会場内には一度に5人の生徒さんと保護者1名の計10人、審査員3人とスタッフ数人で計15人程度しかいませんでした。

例年なら3部門程度に分ける参加者を5部門に分けて1部門当たりの人数を少なくした上に1部門をさらに前半後半に分けて会場内に入れる形で、徹底した少人数で行ったためスタッフの方々はとても大変なのでは?と思いました。

しかし、通常では考えられないほどの少人数でのコンサートサロンの使用で、グランドピアノの音の質感がより強調された会場での演奏は二姫にとってはとても良い経験になったと思いました。