子供たちのヤマハピアノグレード ~基礎グレード対策と受験しての感想~親の立場から

f:id:pakupakukaoru:20200929170516j:plain


一姫が先日ピアノグレード7級を受けました。(結果は1か月後…。)

子供たちが通っているヤマハのジュニア専門コース(J専)は子供たちは例年4月にグレード試験を受けていましたが、今年は半年遅れて試験が行われています。

グレードの級が上がるにつれて子供たちと担当講師だけでの練習や試験対策の比率が高くなって、親がかかわる比率は低くなって行きました。

でも、この次の6級は1年空かずに半年後に受けることになりそうで、例年の半分の期間しかないので一姫に少しでも協力できたらと思って6級の問題集を開いてみました。

グレードを受ける子供たちを応援する親の立場で対策法をまとめられたらと思っています。

基礎グレード

子供たちにとっても、親にとっても初めてのグレード試験です。

一姫の受験の時はとっても心配でした。

子供が緊張しすぎて(泣いてしまい)試験にならないことがあるようで、親も1人付き添いで試験の部屋に入ります。

3姉妹、どのヤマハの先生も「落ちる試験ではありません。」とおっしゃっていました。

対策は幼児科のレッスンのための練習と宿題をしていればOKと思います。

試験結果は1か月後ぐらいに講評が手元に届きます。今までの練習の成果の評価とこれからの練習のアドバイスが書かれたのものを頂けます。