2020-09-29から1日間の記事一覧

キッチンばさみで行うウナギの肝の下処理

キッチンばさみで行うウナギの肝の下処理 ウナギの肝の苦玉(胆のう)をとる方法ですが、ネットとかでは包丁でのとり方の紹介が多いですが、キッチンバサミ(写真はキッチンバサミで行っていますが、きれいであればもっと先が細かいハサミの方が作業はやりや…

おうちごはん ~10分でできるウナギのきもの甘辛煮~

食べすぎ注意!お酒のつまみには最高。 おうちごはん ~10分でできるウナギのきもの甘辛煮~ 甘辛く味付けるとお酒やビールのおつまみには最高です。 簡単に10分ぐらいでできます(下記の方法で調理すると苦みは残ります、酒のつまみにはちょうどいいけど…。…

子供たちのヤマハピアノグレード ~9級おすすめ対策と受験しての感想~親の立場から

ヤマハピアノグレード Bコース 9級 おすすめ対策 子供たちが受ける初めての合否があるグレード試験になります(でも、不合格はほぼいないと聞きました)。親の立場から試験対策を解説します!

子供たちのヤマハピアノグレード ~基礎グレード対策と受験しての感想~親の立場から

一姫が先日ピアノグレード7級を受けました。(結果は1か月後…。) 子供たちが通っているヤマハのジュニア専門コース(J専)は子供たちは例年4月にグレード試験を受けていましたが、今年は半年遅れて試験が行われています。 グレードの級が上がるにつれて子供…

おやつ?おつまみ?どっち? トマト缶サルサソースとトルティーヤチップス

お手軽サルサソース。トマト缶+塩+胡椒+タバスコ+レモン汁お好みで トマト缶サルサソース 今週のお題「好きなおやつ」 週末の夕食後はテレビを見ながら家族で好きなものを食べていますが…。 時間帯的には”八つ時”ではないけど、夕食後にスイーツならおや…