2020-08-28から1日間の記事一覧

パパってもしかして河童おやじ?

8月26日にもきゅうり食べられちゃったんだよ!! お泊り保育 姫たちの通った認可保育園では年長さんたちの自立と成長を考えて毎年7月ごろ恒例のお泊り保育があります。(ほんとに保育園の先生方に感謝です。) でも、そのお泊り保育はただのお泊りではないので…

犬になってるよ!!🐶

マリと子犬の物語 汐文社 表表紙から 今週のお題「読書感想文」 一姫の今年の読書感想文の一つは「マリと子犬の物語」。 調べてみると実話をもとに本にも映画にもなっているとのこと。でも、娘の感想文は…。

~きゅうりを使った熱中症予防メニュー~

今朝、しーちゃん(三姫)のとったベランダガーデニングのきゅうり。二姫が言っていた、この夏の(きゅうり)目標:ストレッチ。目標達成か?100均のダイソー生まれです。 ~きゅうりを使った熱中症予防メニュー(レシピ5選)~ ここ連日、姫二人(小学生)…

きゅうりとイカの中華風炒め 夏バテ防止メニュー

イカめしで余ったげそときゅうりの炒め物。大人はラー油をかけて。 きゅうりとイカの中華風炒め キュウリは、カリウムなどを多く含み排尿を促して体のむくみを予防したり、体を冷やしたりする作用があります。きゅうりにはビタミンCを破壊するアスコルビナー…

きゅうりの冷製トマトスープ

タバスコを入れるとメキシカン。より夏料理らしくなります。 きゅうりの冷製トマトスープ 本当に暑い夏、熱中症に気を付けながら過ごしたいものです。きゅうりのシャキシャキ感が残るように、沸騰したらすぐ火を止めます。きゅうりの味噌汁が家族に好評だっ…