ヤマハ アンサンブルコンサート 2020

まだまだコロナの影響でStay homeが続いています。Stay home中にヤマハの楽譜、資料やプログラムの整理をしています。

 

今年のアンサンブルコンサート2020のプログラムも出てきました。

コロナのために開催できるかどうかとっても不安でしたが、2月に私たちの教室では開催できて本当に良かったです。3人そろった最後のアンサンブルコンサートでした。

 

一姫は“クープランの墓”をアンサンブルコンクールで演奏し地区大会に進めたため、いつもよりアンサンブルコンサートには練習期間は短かったですが“フィドルファドル”を5人で演奏しました。一姫は来年度からはJ専から抜けてピアノ個人の希望をお伝えしていたため、舞台袖で先生から最後のアンサンブルだから楽しんでくるように言われていたようです。

 

二姫はぎりぎりまで“ふわふわキレイキレイ”の歌を練習していたため、ほとんどアンサンブルコンサートの練習はせずにアンサンブルコンクールで演奏した“おおまきばはみどり”を演奏しました。

 

三姫は昨年、二姫が演奏した“まほうのふえ”を2グループ合同で演奏しました。

数年前までは保育園の学芸会の舞台も恥ずかしがって1人だけ先生から離れられなかったのに、ヤマハでは音楽の力で幼児科1年目から1000人も収容できそうな大ホールの舞台に上がって堂々と歌ったり、エレクトーンを演奏したりしていて親としては感無量でした。

 

来年からは二姫、三姫のアンサンブルコンサートですこし寂しくなります。