セロリの箸休め

f:id:pakupakukaoru:20210111131851j:plain

10分切りのおつまみ。セロリとごま油の組み合わせも相性が良いです。

セロリの箸休め

最近、セロリの格付けが我が家では急上昇中です。

家族全員セロリが苦手な人はいないし、そもそも野菜好きな一家ですが、生でも良し、煮ても、炒めても良しで和食、洋食、

エスニックとなんにでも合う。

しかも年明けレタスやキャベツが都内で少し高くなっている中、大きな一株が300円前後であまり価格が上がっていないのがさらに良い。

我が家では今までもセロリは株で買うことが多かったのですが、年末に1株、1月に入ってからも1株買っています。

セロリについて思い出してみると、アメリカの小学校では周りのお友達がピーナツバターをつけたセロリの茎をよくおやつとして食べていたな~。

私はピーナツバターがあまり好きではなかったようで、はまらなかったけど…。

夕食時にいつものピザをオーブンレンジに入れている間に作りましたが、やっぱりセロリは優秀♡、ごま油の香りがマッチして美味しかったです。

材料

  1. セロリ 1本
  2. かつ節 1パック程度
  3. 醤油、ごま油 適量
  4. サラダ油 少々

作り方

  1. セロリを洗って茎の部分は薄めに輪切りにして、葉の部分は千切りにしておく。
  2. 温めたフライパンにサラダ油をひいて、セロリを炒めて、少ししんなりする程度でごま油を入れる。
  3. ごま油の香りがしたら火を止めて、皿に盛り、セロリの葉、かつ節をのせて醤油とごま油を回しかける。
    f:id:pakupakukaoru:20210111132331j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210111132334j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210111132340j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210111132347j:plain

たったこれだけ、10分もかからず、ピザが焼けるまでに台所の片付けも終わりました。

後はビールとピザ+セロリの箸休めでおうちトラットリア♡