おうちごはん⑧ もつ煮込み(みそ味)

 

f:id:pakupakukaoru:20200905171924j:plain

ビールにもごはんにも合います。


近所のスーパーで国産豚モツが半額になっていました‼これはもう買うしかないでしょう。

2パック購入して1パックはそのまま冷凍へ。1パック700g入りなので何回か楽しめそうです。パパも私もビール好きなのでたまらないおつまみに。

おうちごはん⑧ もつ煮込み(みそ味) 

材料

  1. 豚モツ350g
  2. 大根 半分(300gぐらい)
  3. 人参 1本
  4. さやエンドウ 3本
  5. 味噌 大さじ3
  6. 酒 大さじ1
  7. 砂糖 大さじ1
  8. おろしショウガチューブ 3㎝
  9. 水 1カップ
  10. 七味(お好みで)

作り方

  1. 鍋に水(分量外)をいれ沸騰したら豚モツを入れて一煮立ちさせ、ざるにあけて脂を落とすようによく洗う。
  2. 大根、にんじんはいちょう切りにして耐熱容器に入れて2分間電子レンジでチン、さやえんどうは細切りにして耐熱容器に追加で入れて1分間電子レンジでチンしておく。
  3. 鍋に材料を全部入れて沸騰したら調味料を追加し、20~30分ほど煮る。
  4. 皿に盛りお好みで七味をかけてどうぞ。