アサリとペンネのアクアパッツア*ニンニク醤油ベース

f:id:pakupakukaoru:20200925172953j:plain

火を止めた後もペンネはアサリからでた美味しいお汁を吸収していきます。

アサリとペンネのアクアパッツア*ニンニク醤油ベース

ニンニク醤油ベースのハタハタのアクアパッツアがとっても美味しかったので、また食べたいな~と思っていましたが、あれ以来ハタハタを見かけていません😢

なので、今回はアサリで作りました。

我が家ではアクアパッツアを作る場合は、ペンネを入れています。

アサリから出たうまみたっぷりのお汁を吸ってペンネがこれまた美味しいんです。

 材料

  1. アサリ(塩抜きしたもの) 350~400g
  2. プチトマト 10個ぐらい(トマトでもOK)
  3. ズッキーニ 1/2本
  4. エリンギ 1パック
  5. ペンネ 100g
  6. 醤油ニンニク 2カケ
  7. ニンニク醤油 大さじ2
  8. 酒 大さじ1
  9. 塩 少々
  10. サラダ油 少々
  11. 水 1/2~1カップ

作り方

  1. トマトは半分に切り、ズッキーニは輪切り、エリンギは石づきを除いて薄切りっておく。
  2. 食温めたフライパンにサラダ油ををひいて、薄切りにしたニンニクを炒める。
    f:id:pakupakukaoru:20200925173113j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200925173129j:plain
  3. そのままフライパンに水を切ったアサリと切った野菜、ペンネを入れて水を1/2カップ入れニンニク醤油と酒を加える。
  4. 時々かき混ぜながらペンネがお汁に使っているようにして、あさりの口が全部開いて、ペンネが柔らかくなったら火を止め、塩で味を調える。(水はアサリや野菜から出るので控え目の方がペンネに味がしみこみます。こげそうなら水を調整しながらもう1/2カップ加えてください。)
    f:id:pakupakukaoru:20200925173147j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200925173201j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200925173212j:plain
    結構材料から水が出てきます。それをペンネのなるだけ吸わせるように…。