ハタハタのアクアパッツア ニンニク醤油ベース

f:id:pakupakukaoru:20200911210103j:plain

ハタハタってこんなに美味しいの?卵(ブリコ)とニンニク醤油が最高⤴⤴

今週のお題「ごはんのお供」

東京の魚屋さんにもハタハタを見かける季節になりました。

我が家の最近のヒット料理。

「これ鯛より美味しい!」姫たちがほおばりながらニンマリと次々「グ~」と手サインをくれました。(鯛のアクアパッツア越え?)

家族のリピ要望が強いので、また美味しそうなハタハタがあったら作ろうと思います。

ハタハタのアクアパッツア ニンニク醤油ベース 

 

材料

  1. ハタハタ 6匹(卵あり)
  2. プチトマト 8個ぐらい(トマト1個でも可)
  3. エリンギ 1パック
  4. さやいんげん 3本ぐらい
  5. 芽キャベツ 4~5個(あれば)
  6. 醤油ニンニク 3個
  7. ニンニク醤油 大さじ3

    pakupakukaoru.hatenablog.com

  8. 酒 大さじ1
  9. 水 50㏄
  10. サラダ油 少量

 

作り方

  1. 温めたフライパンにサラダ油をひき、薄切りにした醤油ニンニクを炒めて、ニンニクに火が通ったらハタハタを並べ入れる。
  2. プチトマトは半分に切り、さやいんげんは食べやすい大きさに切り、エリンギは薄く輪切り、芽キャベツはそのまま順次フライパンにいれ、調味料と水を回し入れ蓋をする。
  3. ハタハタの表面まで薄く火が通ったら崩さないように裏返して3~5分煮焼きする。

 

野菜に関してはトマトは外せません(今回はプチトマトが安かったので…)が、あとは彩さえよければ何でも構いません。

昨年まではイタリアンぽい味付けでハタハタのアクアパッツアを作っていました。(それなりに家族に好評でしたが、卵の味がイマイチ)。

今回は卵もめちゃ美味しかったです。