2020-08-25から1日間の記事一覧

皮のすすめ① ~スイカの皮を使った料理・レシピ集~

中国では西瓜翠皮という薬にも使われているスイカの皮。うまく料理に使いたいですね。 今週のお題「暑すぎる」 もともと、夏場は野菜の値段が高くなることもあり、スイカの皮は捨てずに料理に使っていました。子供たちの短い夏休みも終わり、毎日元気に過ご…

~スイカの皮とひじきの入ったサラダ~

~スイカの皮とひじきの入ったサラダ~ フランスにラビゴットソースという酢、食用油、野菜のみじん切りをベースとしたソースがあります。今回はスイカの皮とひじきにあらかじめ味付けをしてサラダ兼ソースのようにしておきました。レタスのシャキシャキ感が…

きゅうりの冷製味噌汁 ~おばあちゃんの思い出料理~

姫たち:え?きゅうりがお味噌汁に入っている。ママ間違えちゃったの? きゅうりの冷製味噌汁 本当に暑い夏、熱中症に気を付けながら過ごしたいものです。きゅうりのシャキシャキ感が残るように、沸騰したらすぐ火を止めます。各地の郷土料理とは違うけど、…

夏バテ予防メニュー① うなぎのちらし寿司 ~高いうなぎをみんなで美味しくいただきます~

ビタミンやミネラルを多く含んでいるうなぎ。値段が高いのが難点ですが、うなぎのちらしずしにすれば家族みんで美味しくいただけます。 今週のお題「暑すぎる」 夏バテ予防メニュー①:うなぎのちらし寿司 ~高いうなぎをみんなで美味しくいただきます~ うな…