きゅうりの冷製味噌汁 ~おばあちゃんの思い出料理~

f:id:pakupakukaoru:20200825115604j:plain

姫たち:え?きゅうりがお味噌汁に入っている。ママ間違えちゃったの?

きゅうりの冷製味噌汁

本当に暑い夏、熱中症に気を付けながら過ごしたいものです。きゅうりのシャキシャキ感が残るように、沸騰したらすぐ火を止めます。各地の郷土料理とは違うけど、よく祖母の作っていた味噌汁にはきゅうりが入っていました。

 

材料4人分 

  1. きゅうり 1本
  2. 豆腐 1パック
  3. 水 3カップ
  4. 顆粒だし 4g
  5. 味噌 大さじ3

作り方

  1. きゅうりは5㎜位の輪切りにして、豆腐は食べやすい大きさに切って鍋にいれる。水を入れて火にかける。
  2. 温まったら味噌を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
  3. 少し冷えたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やして、お椀に盛る。