2020-08-31から1日間の記事一覧

おうちごはん⑥ ~鮭フライのあんかけ~ 

ひと手間料理も下ごしらえ次第で、ハードルが下がります。子供達にも好評。 あんかけレシピはひと手間かかるイメージですが、味噌汁やスープなどの具材と一緒に作っておくとハードルが低くなります。 おうちごはん⑥ ~鮭フライのあんかけ~ 揚げ物も油の後始…

簡単ごはん➆ ~冷凍野菜キューブ:オクラご飯用~

ごはん1杯分にかけるオクラが1キューブです。朝ごはん用は前日の夕食後、人数分冷凍庫から出して冷蔵庫へ移動しておきます。このオクラキューブ+納豆も子供たちのお気に入り。 冷凍野菜キューブは野菜が安い時や使いきらないときによく作っています。1個が…

一姫が選んだ本「えっちゃんのせんそう」

文溪堂えっちゃんのせんそう 表表紙から 今週のお題「読書感想文」 今年の一姫の読書感想文「えっちゃんのせんそう」 今の小学生たちは夏休みの読書感想文は必須の宿題では無いようです。でも読書感想文を書く子たちは、1つだけでなくいくつか書いている子ど…

受験につながる知育*ダイソー木製立方体で手作りキューブ*

100均でつくる、知育教材。作って数年経っているので、ニスが黄色く変色しています。 小学校や中学校受験も内容や難度は異なりますが、立方体に関する問題が多く出題されています。立体問題はまず頭で自分なりに考えてみて、そのあと実際に手に取って確認す…