皮のすすめ① ~スイカの皮を使った料理・レシピ集~

 

f:id:pakupakukaoru:20200825133729j:plain

中国では西瓜翠皮という薬にも使われているスイカの皮。うまく料理に使いたいですね。

今週のお題「暑すぎる」

もともと、夏場は野菜の値段が高くなることもあり、スイカの皮は捨てずに料理に使っていました。子供たちの短い夏休みも終わり、毎日元気に過ごしてほしくて暑い夏を乗り切る食事、食材を調べていました。

イカはほとんどが水分ですが、カリウムなどのミネラルも多く赤い部分は利尿することで身体の熱を冷まし、喉の渇きを潤す効能があるとされています。
中国ではスイカの皮を原料にしている「西瓜翠皮・せいかすいい」という薬があり解熱、利尿作用、口渇を押させる役割があるそうです。

イカの皮を捨てるのはとっても勿体ないことと思い、改めて最近作った料理・レシピをまとめてみました。

ただ、スイカの皮は硬くて、つるっとしていて、外科医の私も指を切った痛い思いでがあるので皮の切り方を参考にしてください。 

~スイカの皮を使った料理・レシピ集~

pakupakukaoru.hatenablog.com

炒め物

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

酢の物

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

サラダ

pakupakukaoru.hatenablog.com