野菜高騰対策:倹約レシピ① ~スイカの皮とイカの炒め物~

f:id:pakupakukaoru:20200805110739j:plain

野菜高騰でも、ママが工夫するから、たくさん野菜食べてね。黄色と赤いスイカの皮。

野菜高騰対策:倹約レシピ① ~スイカの皮とイカの炒め物~

スーパーの野菜が高い‼。レタスが1玉300円台は二度見しちゃいました。もちろん買わない。

小学生の姫たちも“給食のサラダがとっても少なかった”と言っていたけど、この価格では仕方ないわ。

熊本からスイカを頂いたので、スイカの皮と家にある野菜で2~3品作ろうと思います。炒め物にしたスイカは甘さとシャキシャキ感が残っていて、美味しいんです。イカは新鮮なものが安かったので胴体はイカメシにして、今回は足の部分を使いました。ピーマンは電子レンジで軽くチンして置き、フライパンでは炒めるというよりは軽く和えるという感じにするとピーマンの鮮やかな緑と味が際立ちます。

 

材料4人分 

  1. イカの皮 1/2個分
  2. ピーマン 1個 
  3. イカげそ(足のみ) 6匹分
  4. エリンギ 1本
  5. 醤油 大さじ2
  6. 酒 大さじ2
  7. オイスターソース 大さじ1
  8. 砂糖 小さじ1
  9. 片栗粉 少々
  10. サラダ油 少々

作り方

  1. イカげそ(足):吸盤の軟骨をとるため包丁の背で1匹ずつ足の付け根から足先に向かってしごきます。しごいた足は水洗いしてとった吸盤の軟骨を洗い流す。食べやすい大きさに切る。
  2. イカげそに軽く酒(分量外)をふり、片栗粉を軽くまぶす。
  3. イカの皮の固い部分を切り落とし、短冊状に切る。
    f:id:pakupakukaoru:20200805110935j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200805110955j:plain
    皮もつかいたいので、我が家ではスイカはかぶりつく形ではなく、あらかじめカットして食卓に出しています。硬いところは手を切ると危ないので、このように切りやすい大きさにカットして、まな板に立てて切っています。以前、リンゴのようにスイカの皮のカーブに合わせて包丁を入れて、外科医のくせに手を切ったことがあります。


  4. エリンギは短冊状に切っておく。
  5. ピーマンは芯をとって1~2㎝位の太さでざっくりと切り、電子レンジで30秒チンする。
  6. フライパンに火をかけて、サラダ油をひき、イカげそを中火で軽く炒める。(半分ぐらい色が変わる程度)
  7. イカ、エリンギを加えて炒めてイカに火が通り切ったら、チンしたピーマンを加えて➃~➆を混ぜたものを和えて火を止める。