とことんピーマン⑥ ~チンジャオロース~

f:id:pakupakukaoru:20200731160346j:plain

新冠町の美味しいピーマンの風味と食感が十分楽しめるように、レンジでチンして最後に炒め物と和えるようにしています。

ピーマンレシピ⑥ ~チンジャオロース~

北海道新冠町のとってもおいしい新鮮肉厚ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。たけのこは4月に熊本から頂いたものをゆでて砂糖をまぶして冷凍してあったものを使いました。

 ピーマンは電子レンジで軽くチンして置き、フライパンでは炒めるというよりは軽く和えるという感じにするとピーマンの鮮やかな緑と味が際立ちます。

材料4人分 

  1. ピーマン 4個 
  2. 冷凍たけのこ 100g
  3. 牛肉 200g
  4. 醤油 大さじ2
  5. 酒 大さじ2
  6. オイスターソース 大さじ1
  7. 砂糖 小さじ1
  8. 片栗粉 少々
  9. サラダ油 少々
  10. 醤油ニンニク 3個(チューブでもOK)
  11. ニンニク醤油 小さじ1~2(あれば)

    pakupakukaoru.hatenablog.com

 作り方

  1. 牛肉に軽く酒(分量外)とあればニンニク醤油を振りかけておき、フライパンで焼く前に片栗粉を軽くまぶす。
  2. ピーマンは芯をとって、5㎜位の太さでせん切にし、たけのこも解凍して5㎜位の太さでせん切にする。
  3. ピーマンを電子レンジで1分チンする。
  4. フライパンに火をかけて、サラダ油をひき、薄切りにした醤油ニンニクを炒めて小皿に炒めたサラダ油と共にとっておく。
  5. 炒めた醤油ニンニクの入った小皿に④~➆の調味料を混ぜておく。
  6. フライパンに片栗粉をまぶした牛肉を入れてこげないように注意して炒め、全体に色が変わったらたけのこをいれ軽く炒める。
  7. フライパンにレンジしたピーマンをいれ、醤油ニンニクと混ぜた調味料を回しいれ、火を止めて全体を軽くまぜる。