ロロンかぼちゃのあんかけ

f:id:pakupakukaoru:20200912203025j:plain

北海道岩見沢からのロロンかぼちゃ。レンジでやわらかくして、フライパンで表面を焼き固めてから味付けをして自然の甘みと触感を楽しんでいます。

ロロンかぼちゃのあんかけ

今週のお題「ごはんのお供」

食欲の秋。芋・栗・かぼちゃ、果物、きのこが美味しくなります。

北海道岩見沢から届いたロロンかぼちゃ、栗かぼちゃより水分が少なく身が詰まっている感じなのでかぼちゃの煮物よりレンジや蒸し器でかぼちゃを柔らかくしたあと、フライパンで表面を焼いて味付けをしています。

 

材料

  1. ロロンかぼちゃ 1/8個
  2. 豚のひき肉 80~100g
  3. しめじ 100g
  4. 醤油 大さじ1
  5. 砂糖 大さじ1
  6. 水 100㏄
  7. 片栗粉 小さじ1
  8. サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 電子レンジにラップしたかぼちゃをいれ、5分チンする。
  2. 3㎝角位の大きさに切って皿に5分~7分ぐらいチンする(皮も爪で押すと跡が残るぐらい)。
  3. 粗熱が取れたら、あたためたフライパンにサラダ油をひき、サラダ油大さじ1をいれて、かぼちゃを一面ずつ焼いていく。
  4. フライパンの空いているスペースで豚肉を炒めて、豚肉に火が通ったら、石突をとったしめじを入れ調味料と水溶き片栗粉を加えて一煮立ちさせる。