皮のすすめ② ロロンかぼちゃの皮のきんぴら

f:id:pakupakukaoru:20200907111043j:plain

北海道岩見沢市のロロンかぼちゃの皮のきんぴら。

ロロンかぼちゃのスープやお菓子を作るためにかぼちゃの身と皮の部分を分けて身の部分はマッシュして冷凍に回しました。皮も美味しく頂くためにきんぴらにしました。お皿にちょっと追加すると彩もよくなります。

皮のすすめ② ロロンかぼちゃの皮のきんぴら

材料

  1. ロロンかぼちゃの皮1/4個分
  2. 醤油 大さじ1
  3. 砂糖 大さじ1
  4. 酒 大さじ1
  5. ごま 少量
  6. ごま油 小さじ1
  7. サラダ油 少量

作り方

  1. ロロンかぼちゃの皮が柔らかくなる程度に電子レンジで加熱する(15分程度)。
  2. かぼちゃの身と皮を切り分ける。
  3. 皮を短冊状に幅5~7㎜程度に切る。
  4. 温めたフライパンにサラダ油をひき、ごま油を加えて、かぼちゃの皮を入れる。2~4を加えて軽く炒めて、ごまを振る。