大学かぼちゃ 

 

f:id:pakupakukaoru:20200906112705j:plain

北海道岩見沢市のロロンかぼちゃで作った大学かぼちゃ

姫たち:「なんで大学芋っていうの?」

大学芋の由来には諸説あって、大学生(東大生)が好きだったから。大学生(東大生)が学費に困って、作って売ったから。大学(東大)の前のふかし芋屋さんが作っていたから。ということらしい。

ロロンかぼちゃは栗かぼちゃに比べて水分が少なく身が詰まっている感じがしたので、ロロンかぼちゃで大学芋風に作ってみました。

今回かぼちゃカレー、かぼちゃシチューと一緒に圧力なべで下ごしらえをしています。

土曜日におやつに出しましたが、家族に大好評でした。

ロロンかぼちゃで大学かぼちゃ  

材料

  1. ロロンかぼちゃ1/6個
  2. 砂糖大さじ2
  3. 水 100㏄
  4. 塩 小さじ1/2
  5. 黒ゴマ 適量
  6. サラダ油 大さじ2+少量

 

作り方

 下ごしらえ

  電子レンジ使用:

  • 電子レンジにラップしたかぼちゃをいれ、5分チンする。
  • 3㎝角位の大きさに切って皿に5分~7分ぐらいチンする(皮も爪で押すと跡が残るぐらい)。

 圧力鍋使用:

  • 電子レンジにラップしたかぼちゃをいれ、5分チンする。
  • 3㎝角位の大きさに切って蒸し皿にいれ5~7分野菜モードで加熱(皮も爪で押すと跡が残るぐらい)。
    f:id:pakupakukaoru:20200906112826j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200906112837j:plain
  1. 粗熱が取れたらかぼちゃを冷蔵庫で冷やす(崩れにくくなりますが、揚げ焼きの時に水分が付かないように気を付けてください。水分がついていると油がはねます。)。
  2. あたためたフライパンにサラダ油をひき、サラダ油大さじ2をいれて、かぼちゃを一面ずつ揚げ焼きにする。

    f:id:pakupakukaoru:20200906112953j:plain

  3. かぼちゃの表面が固まったら(こげる1歩手前)、砂糖と水を入れてかぼちゃと絡める。
  4. 砂糖水がぐつぐつして、かぼちゃの表面がてかってきたら火を止め塩とごまを振りかける。

    f:id:pakupakukaoru:20200906113018j:plain